初歩的な事ですが質問させてください。

バイク | 交通、運転マナー30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 悩みましたが、この方をベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答(4件)

0

まず初めにご質問いただいている点は違反ではありません。というか、厳密に定義されていなかったはずです。 どちらかというと車両の右側からの追い越しが正解ですがどちらでも可です。 しかし注意して欲しい点がいくつかあります。 基本的には信号待ちでの追い越しがほとんどかと存じますが、停車しなければならないのは先頭車両の横です。理由として、まず追い越し後の安全確保として停止線や歩道を越える原付がほとんどですが、もちろんこれは違反です。 そして、先頭までいかず車両と車両の間、いわゆる車間距離への割り込み。これも違反になります。その他、左から追い越し中に行き詰まり、車両右側からの追い越しに変更する。これも前者同様、車間距離を用いた割り込みなので違反です。 さらに言うと、厳密には車両右側からの追い越しが正解と言いましたが、車線を踏んだら違反になりますので、現実的にはグレーです。 最後に言いますと、今書いた全ての違反はあんまり検挙されません。質問主さんの考えうる範囲で、事故を起こさない、巻き込まれない運転だけ心がけていればよいのではないでしょうか

0

歩道が整備されている道路で原付は路肩を走行して下さい。 気を付けるところは、 橋や立体交差の手前で左へ逸れる道が有ると思います、 この場合は、その先が自動車専用道路の区間なので、 道路標識に従い、下の道へ逸れて少し遠回りして進みます。 見た目に規制はされていないかも? ですが、 この立体交差から自動車専用道路を進むと 逃げ場のない1本道の区間に入り込むので、 原付で進む道に迷い、おかしいな?と思ったときは、 躊躇無く歩道に停めて、道路マップの確認ですよ。

0

歩道がある「路肩」ならば、ならないです。 歩道がない「路側帯」ならば違反です。 まぁ、大抵違反する人はスピード出せないから急いでるからとすり抜けする為にやって事故ったりする事が大半なので、路肩だから走行okと停車してる車を抜いていって先頭に立ってやるなんて考えないのが1番ですよ。