ID非公開

2021/6/10 2:20

55回答

1歳10ヶ月になります。

子育ての悩み104閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/14 0:40

情報ありがとうございます! 同県ならさらにありがたいお話しです! 民間だと受け入れてもらいやすいのですね。 調べても費用がいまいちわからず、高額なイメージです。 差し支えなければ、だいたいで教えていただくことはできないでしょうか? 受給者証の流れも全く知りませんでした。 他の方のお話からもおやが強い意志で遠慮なく相談に行かないと進まないようですね。 とにかく動いてみたいと思います

その他の回答(4件)

0

自閉症の子を専門で訓練している人間ですが、いきなり水をさすようでなんですが、療育園というのは基本自閉症児を預かる幼稚園みたいなもんなんで、これといった特別なことをやってることはほとんどないです。 (たまにやってるところもあるが、そういうところは人気がたかい) あと療育うけさせるのはいいですが、お子さんのなにを伸ばしたくて療育をうけるのかしっかりと考えてから療育を選ばないと意味ないです。 たとえば構音におくれがあって、構音まわりを訓練したいのなら、自閉症児を相手に構音訓練やってくれるところにかよわせないと喋るようになりません。 体幹を鍛えたいのなら運動療育、というかんじですね。

ID非公開

質問者2021/6/14 1:34

ありがとうございます。 療育園だとそういった感じなんですね。 生活への支障が出てきてるので、訓練が必要なため、そこをきちんと調べなくてはいけませんね。 まずは言葉、多動等なので、そこをメインに探してみたいと思います。

0

神奈川ではなくて申し訳ないですが…。 市の発達支援センターなどはございませんか?直接電話してみて発達の相談がしたいとおっしゃってください! あとは療育をやっている事業所があるのでそちらに直接相談に行くと受給者証の申請なども教えて頂けるのでそちらからという方法もあります。 私の住んでいる所は障害者福祉がかなり手厚いところですので療育園みたいなところがいっぱいあります。ですが相談窓口が少し狭いので自分からどんどん行かないとだめです。 私の息子は2歳児健診で保健師に相談しましたが保健師はまだわからないですよもう少し様子を見ましょうでした。市の発達センターに電話して相談予約をしました。その後は児童相談所で知能テストを受けて療育手帳A判定になりました。その後は療育先が決まるまで市の発達支援センターで療育中です。 ちなみに来月で3歳になります。 児童相談所に直接連絡して発達が気になるから知能テスト受けたいです!と連絡してみるのも良いかもしれません。 とにかく色んな所に発達の相談したいです。療育を受けさせるにはどうしたらいいですか?をガンガン連絡したほうがいいですよ。 かなり勇気が入りますが子どものためと思って少し図太くいきましょう(笑)

ID非公開

質問者2021/6/14 0:32

詳しくありがとうございます! 1支援センターあります。 健診でまだ分からないと言われたからどうせまた言われるだろうと思い諦めていました。 療育をやっているところにまずは門を叩くってことですね。 様子を見ましょうは、誰もがある最初に言われることのようですね。そんなの気にせずどんどん相談に行ってみたいと思います。

1

健診で言われて、その後はどこにもかかっていないのですか? 様子見にされても、親が自ら「早めに診断を受けて子供のためにできることをやりたい!療育に繋がりたい!」と熱望し、自分で発達相談や専門医の予約を取ったりすれば検査や診断も受けられますよ。 公的な療育だけでなく、受給者証を取得すれば民間の児童発達支援施設に通うこともできます。 市に療育センターがあるならぜひ早急に問い合わせて、親の熱意を見せて、コトをどんどん進めてください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/11 4:51

温かい、そして詳しくありがとうございます( ; ; ) ずっと心配で1.5健診のときに相談はできたものの、診断はまだ先ですと言われて調べてもやはり市のは就園児以上でした。神奈川全域で調べたら逆にわかりにくくて。 鵜呑みにして諦めていましたが、流されないように自分の意思を気持ちを伝えてみたいと思います。 民間の方もちゃんと調べてみます

0

専門医での診察を受けられてますか? 療育も市などが運営してるもの以外にもあります。おそらく市が運営してるものをのんびりまってりと、通いたいタイミングでは通えず、そこからまた何ヵ月とか下手したら何年とか待たされる事もあります。早め早めに行動された方が良いと思います。専門医の先生に相談すると紹介してくださる場合もあったりします(空きがあるかどうかまではわかりませんが、、) 神奈川の状況はわからず、申し訳ないのですが、、(>_<)療育は早めに始めるなら早めの方が全然いいですよ(^-^)うちも言葉が遅くてとても、心配して当時はめちゃくちゃ調べまくりましたよ(^^;いっぱいです!って断られることも多々ありましたけどね。土地柄とかもありますけど、混んでるところは、本当に空きがないので!!

ID非公開

質問者2021/6/11 4:53

詳しくありがとうございます! 誰にもアドバイスがなくずっと抱えてました。今は待つしかないのかなって…毎日育児も手がかかり私自身も参っていました。 市の方を待っていたらどんどん遅くなるんですね!聞いて本当に良かったです。 専門医探してみようと思います。