エクセルVBAでフォームに用意したコンボボックスの揃えを何とかしたいです。

補足

単に、文字列代入後、.Cmb.TextAlign = fmTextAlignCenter とすればどうかとやってみたのですが、選択された文字列が中央揃えに なり、もう一度ドロップダウンさせると全て中央揃えになっておりました。 ドロップダウンすると項目を左揃えで見やすくしたいです。

Visual Basic | Excel17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早速のアドバイスありがとうございました。 どちらの方の方法も実現できました。 ありがとうございました。 今回は簡単に実行できました方をベストアンサーと選択させて 頂きました。

お礼日時:6/15 9:54

その他の回答(1件)

0

ドロップダウンでリストを表示しているときは左詰め、確定したら中央揃えにはできません。 DropButtonClickイベントというのがありますが、リストを表示したとき、閉じたときのどちらでも同じイベントが発生するため、今リストが表示しているのか閉じているのか判定できません。 なので、コンボボックスの上にテキストボックスを重ねて配置します。 テキストボックスは上左位置、高さはコンボボックスと同じにし、幅はコンボボックスの選択するところ([▼])が見える程度短くしておきます。 また、コンボボックスは左詰め、テキストボックスは中央揃えにしておきます。 そしてコンボボックスの内容が変更されたら、値をテキストボックスにコピーするようにします。 Private Sub ComboBox1_Change() Me.TextBox1.Value = Me.ComboBox1.Value End Sub こうすることで、ドロップダウンで表叙位するリストは左詰め、確定した値は中央揃えになって見えます。

画像