ID非公開

2021/6/10 10:36

77回答

地震を予知することが出来ないのは何故ですか?

地震 | 地学35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

・「地震を予知することが出来ないのは何故」なのでしょうか。 日本とその周辺で発生する地震の「予知」(発生日・発生場所・発生規模(&その科学的理由))は聞いたことがありません。 (「発生日・発生場所・発生規模」はデタラメでも「その科学的理由」が無い(説明できない)からでしょうか) wikipedia「地震予知」では 『CCEPの勧告では、「決定論的予知」は可能性が無いわけではないが現時点で非常に困難である』と「予知することが出来ない」とは言ってません。 『地震予知の手法がどの程度の的中率や精度を持つのかを評価する方法がある』 ようですから、こんなんで評価されるなら、誰も余地は出せないのでは・・。 質問【地震を予知することが出来ないのは何故ですか? また噴火を予知することが出来ないのは何故ですか?】

なお、この知恵袋にある 「南海トラフ地震が今年か来年に発生すると言うのは本当なのでしょうか?」 の「南海トラフ地震が今年か来年に発生する」は、「地震の予知」ではありません。(発生時期が曖昧・発生場所が曖昧・発生規模がない) 「予言」と言うものでしょう。 「予言」 Wikipedia「予言(よげん、英: prediction)とは、ある物事についてその実現に先立ち「あらかじめ言明すること」である。神秘的現象としての「予言」は、その中でも合理的には説明することのできない推論の方法によって未来の事象を語ることを指し・・」

0

中小の地震はどうでもいいんです、要は大地震や巨大地震がいつ発生するかです!その一点に尽きます

0

原因を間違えているからです。地震は岩盤に蓄えられたひずみが解放されることで起きるのではありません。岩盤にひずみが蓄えられ、バネのように跳ね返るのなら、墓石でトランポリンが出来てしまいます。地震は岩石に蓄えられた電気が放電する現象です。地震の前兆と言われる宏観現象には、電気によるものが多くあります。

0

地中数キロ~200キロの場所で起こるものに対して、予報を出せるだけのデータも観測する為の手段も無いから