小学4年生。子どもの勉強がだんだん難しくなって、ときどき教えれなくなってきました。答えの本の解説を読みながら、教えてます。

高校受験 | 小学校505閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

今は教える事が大変という事が問題の様ですね。 それなら小学校の先生に伝えてサポートをお願いしてみたらどうですか? 自分が出来る事と人に教える事ではハードルが全然違いますから難しいです。 市販のドリルは不要かな。 通信教育は紙ですか? 家では 日常生活の中で数学的思考や科学的思考等を育てる方が良いかと。 小学生の内容は問題無く、大丈夫ですと言われても中学でつまずく事もあります。 各都道府県で公立高校入試制度が違うので、入試制度によっても違うはずです。

0

我が子も小4です。理解力が足りないので、塾に行ってます。しかし、大変優秀な中学受験組と一緒に学ぶのがキツイらしいので、夏から、個別指導組に変更する予定です。(^_^;) 親が子どもにどのように教えたらいいか、 家庭教師にお試しで来てもらうっていうのもひとつかと思います。 自宅で勉強を教えてあげると お母さんありがとう!と大変喜んではいます。 一緒に学んでいくっていうのがいいと思います。「ここの問題、お母さんもわからなかったから、学校でよく話を聞いてきてくれない?」と聞くのが良いと思います。 親にもわからない事があるけど、一緒にわかる楽しさを共有していけばいいかと思います。 塾は本人が行きたくなったときに、改めて考えれば良いと思います。

1

こんにちは! 経度知的障害 小4の父親です。普通学級にいっています。障害があるので、家で勉強を見ています。教えられないというよりは教えるための準備が出来ていないのかと思います。 算数・国語なら教科書を一読すれば考え方の道筋やからかかれているので 望んているプロセスを通れるとおもいますよ! 私はそうしています。 答えはわかりますが・・・プロセスが違うと 説明がこんがらがるので・・・ それと、通信教育も解りやすい解説なのでタブレットならとばさず一緒にみるとかすると良いと思いますが・・・ 参考書もあるので読んでみると解りやすいし、ノートや宿題をちょっとみれば進捗度合い等々もわかります。

1

公立中で考えてるなら塾は必須ではありません 通信教育をしてるなら十分すぎると思いますが それでも理解力が足りないなら塾もアリでしょうか 偏差値トップの高校目指してるなら対策は今から必要でしょうね 高校は低いところもありますので 何処かには行けると思います

0

どのくらいの高校を目指されたいか?によると思います。 中堅くらいでまあスポーツとかできて元気な高校生でよいや、てことであれば今のところ塾はいらないのかなと。 また、塾は宿題が付き物です。宿題をやらずして塾は行けません。 またその宿題は家庭でするので それがわからないとまたお母様も教えなきゃですしね。。 やりたいことがあるなら、 そちらを優先でよいのかなあと。。 また、お母様が教えにくい教科は なにですか。