新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

政府がコロナワクチン開発の為にと製薬会社4社に20億円…

その他の回答(6件)

0

アンジェス/阪大が昨年7月から DNAワクチンの P1/P2試験を開始していましたね。現在P2/P3試験中。 ワクチン開発先行集団から見ると、P1→P3試験の進捗が遅いですね。 多分、試験対象者集めに苦労しているのだと思います。各製薬会社は複数国で試験を行ってますが、ファイザーは日本法人が日本人用試験を行ってました。多くの国に拠点を持ってますね。海外輸出用の製造拠点はベルギー。 以下は完全に様子見していたでしょう。 □塩野義製薬 組み換えタンパク □第一三共 mRNA □IDファーマ ウィルスベクター □KMバイオロジクス 不活化? 塩野義、第一三共、IDファーマはP1/P2試験に入っています(KMバイオロジクスは知りません)。 成功しても使用開始は最短で来年末。日本用としては間に合わないので、海外用でしょうね。 遺伝子系ワクチンを十分に確保できてるのは、日本、アメリカ、EU、カナダなどの限定国+自国開発したインド(不活化)、ロシア(ウイルスベクター)、外交に不活化ワクチンを利用している中国。多くの国が確保のめどが立ってません。

0

厚生労働省技官をどうにかすれば済むことを無駄金使ってるのはちょっとね。

0

自民党・公明党・維新に投票したから 今のような政権(社会)になりました どこに投票すればいいか? その3つ以外に投票すればいいのです 選挙に必ず行ってください このままだと そのうち消費税15パーセントにされてしまいますから