回答受付が終了しました

この前、高速道路で煽り運転を見かけました。 前の車を車間距離を詰めて100キロ以上の速度で左右に蛇行しながら煽っており

1人が共感しています

回答(12件)

0

正しい行為かどうかは微妙ですがハザードは「すみません。ありがとう。」の意味があるので煽られた時に勘弁してくれよと焚くのは正しい使いかただと思います。 同様にブレーキランプを何度も点滅させるのは「アイシテル。ヤンノカコラ。」の意味があるので避けた方が良いです。 まぁいずれも明確な定義ではなく皆が勝手にそう言っているだけですが... 尚、質問者の運転歴がどれ位かは解りませんが煽り運転や無茶な運転をしてくる車は自然と解るようになります。 あーこの車急な車線変更してくるなと思うと大抵してきます。直感が磨かれてくるわけですね。

1

アホ同士のバトルなので遠巻きに見てたら面白いよ 似たケースで 覆面に捕まる奴を後ろで眺めるんだ これも見ものだよ 当然自分が先に覆面見つけなきゃ不可能だが そのあたりは経験がものをいう 交機の制服は知ってるよね 抜き去る時チラ見したら分かるのでね

1人がナイス!しています

1

何も問題はないです。 道交法に、ハザードランプの使用方法の規定はありません。 一般に「後方に注意を促すため」ですね。その注意すべき内容が、 ①路肩に停止した時に、後方に注意を促す。 ②サンキューハザード 無理に入ってゴメンね、ありがとう。 ③渋滞ハザード この先、渋滞で止まっとるぞ!突っ込むなよ!! ④今回の場合 車間距離が狭くて、私が急ブレーキを踏んだら危険かと存じます。 お気をつけあそばせ♪・・・・という意味ですな。 私なら煽り車を脅かすために、アクセルとブレーキを同時に踏んで、ブレーキランプを点灯させつつ加速する・・・てなこともやってあげます♪

2

被害者を責める意見と加害者を責める意見が半々では困るなあと。 原付バイクが1台も入らないぐらいの距離で煽るやつが悪いに決ってるでしょう。

2人がナイス!しています

>近くに車がいたら大惨事になっていたかもしれません。 そりゃ、そういうアホには近寄らないのが第一です。 どっちもどっちだという意見もあるでしょうが、用もないのに追越し車線を走ってるのはどっちもどっちだとは言えても、煽るのも煽られるのもどっちもどっちとは言えないですよ。 用もないのに追越し車線を走るのがどっちもどっちなら、仲良く走ってりゃ良いのです。

1

まあ、後続車には「前走車が急ブレーキをしても安全に止まれる車間距離」が求められますから… 煽ったせいでハザードを点けたという前後関係が成立しますし前走車はお咎めなしでしょう。 今回は前走車がただハザードを点けただけでしたが、これがパンクやエンジントラブルだったらそれこそ道連れですね。 それが想像できていない煽り運転の運転手の自業自得でしょう。 周りの人を巻き込むな!と思います。