回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/10 12:26

1717回答

【完璧版】東京の有名私大と同レベルの地方国立ってこれですよね?有名私立と地方国立の序列ってこれですよね?

補足

学習院は成成明学ではなくマーチに入れてGMARCHとするべき 高学歴は早慶マーチまで (Gマーチは東京基準では霞むが九州大や東北大や北海道大のような地方トップの旧帝国大学と同レベルややや下くらいなので全国基準では十分高学歴) 成成は中堅、5s以上金岡広以下なので十分 明獨國武日東駒専は腐っても地方国立って言われるレベル、腐っても有名私大 大東亜帝国以下は…

大学 | 大学受験913閲覧

3人が共感しています

回答(17件)

3

ID非公開

2021/6/17 12:58

青学が東北大と同じということはない。笑 色々な指標があるので、一概には言えないが、 概ね、明治・立教・青学レベルは、旧帝には届かない。 北海道や九州レベルだと大差はない学部もあるが、まだ、届いているとは言えない。それが現実だろう。 せいぜい、明治・立教・青学レベルは、千葉大と同等以上である。明治だけなら、おそらく文系は横国レベルに近いだろう。 なお、今回のリストは私立偏重だと思うが、それでも、事実、地方国公立が、神戸や横浜など除いて、大したことなく、実は、都内名門私立の方が、総合すると、上になることは自明である。

3人がナイス!しています

2

就職実績で評価するなんてもってのほか。 公務員やその他資格試験(司法試験含む)も考慮に入れるべき。もちろん入試難易度も。 旧帝=早慶一般 広島岡山レベル≧MARCH≧5Sレベル それ以外は知らん

2人がナイス!しています