ID非公開

2021/6/10 14:05

55回答

果物が嫌いという方への質問。 ケーキを作る仕事をしています。

補足

ケーキに果物が嫌、という方は普段から果物がお好きでないのかとばかり思っていましたが違ったんですね…!! 目から鱗でした。 どの方も大変勉強になり選べないので、最初に答えて下さった方をベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。

料理、食材48閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 21:27

返信遅くなりすみません。 成る程…確かに酸味が強調されるところはあるかもしれませんね。 でも果物自体が嫌いでないというのは予想外でした。組み合わせの問題なんですね。 バナナのショートケーキは、味の構成的に大体あの有名な「ま○ごと○ナナ」みたいな感じですね。 うちの店でしたらフルーツなしのショートケーキもお作り出来るのですが…。

その他の回答(4件)

1

嫌いという程ではないですが あまり果物ののったケーキは選びません 理由かー、なんだろう 酸味もですが、味に一体感が無くなるから? クリームの甘さと果物の甘さが 相いれない気がするからかなあ 果物をどうしてもいれたいというなら 生クリームにほんのり果物の味を感じるというくらい 生クリーム寄りのものがいいような……

ID非公開

質問者2021/6/14 21:45

返信遅くなりすみませんでした。 少しならOKタイプの方ですね。 一体感… 一応菓子を作る職人の端くれとして責任を感じます…。 生クリームやスポンジ生地の甘さで果物の甘味が邪魔されて、かつ酸味が際立ってしまう。みたいな感じなのかもですね。 勉強になります。ありがとうございます。

1

私は、生クリームケーキも果物も好きですが、イチゴのショートケーキは嫌いです。その他の果物と生クリームなら良いし、チョコとオレンジ、チョコとカシスなどの甘酸っぱさは大丈夫です。 イチゴの酸味と生クリームの組み合わせがダメなんです。

ID非公開

質問者2021/6/14 21:39

返信遅くなりすみませんでした。 いちごのみNGなんですね。 カシスは逆に酸味もですし、味とか、結構好き嫌いが分かれるフレーバーなのに大丈夫とは。(でも好きな人はすごく好きなんですよね) 季節外れのいちごなんかを無理やり使ってると、酸味が強かったりしますから、余計そう感じでしまうのかもしれませんね。 その辺はケーキ屋の罪な気がします。 すみません…。

1

果物本来の甘さを楽しみたいのでケーキや料理に使ったり基本的に手を加えれば加えるほど嫌いになる。

ID非公開

質問者2021/6/14 21:33

あぁ〜! 本当に美味しい果物に出会った時によく思います。 これは加工せずそのままが一番美味しいよなぁ…と。 果物自体はお好きなんですね。 返信遅くなりすみませんでした。 勉強になりました。

1

「今はお呼びじゃない」って感じです。 スポンジとクリームだけで良いです。 イチゴはイチゴで好きです。 イチゴを食べたい時は、クリームの上には乗せないで欲しい。 イチゴを食べたいです。

ID非公開

質問者2021/6/14 21:31

返信遅くなりすみませんでした。 てっきりいちご自体がお好きでないものなのかと思っていました。 そうでは無いんですね。 いちごを別添えにできたら…と思いましたが…難しい…。 言われてみると、私もいちご食べるときはそのまま派で、練乳とかつけて食べるのは好きでは無かったです。 勉強になりました。ありがとうございます。