退職勧奨に応じて会社都合退職にできるか?

退職 | 労働問題69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。次の転職活動を考えて自己都合退職を選びます。

お礼日時:6/18 0:08

その他の回答(7件)

0

辞める前に退職勧奨を受けている事を弁護士、労働局、ハローワークに申告してください。 まずは法テラスにお電話ください。

言うまでもないですが、仮に辞める場合は退職勧奨ですから、自己都合ではなく会社都合の退職になりますし、それ以外では応じる必要はありません。

0

離職票が自己都合とされてたなら、 ハロワで事情をお話しし会社都合に変更をお願いしてください。 辞めたくなくても、会社は無用と判断されました。 離職票も3ヶ月経過後になります。

0

会社によると考えます。 微妙なご質問ですが、会社は、複数の退職者がいる場合には、交渉により扱いを変更することはないと思います。過去の退職者と同じ処理をすると考えます。 ***以下は、ご参考。 月に30人以上のリストラでは、企業はハローワークに事前に大量雇用変動届を提出して、事務手続きを事前に決めます。法的には同じ扱いになる筈なのですが、解釈で変わる余地があります。 通常は自己都合退職ですが、大企業で、リストラノルマが多い場合には、一律で会社都合にする場合もあります。