慣らし保育についてです。 認可保育園にやっと空きが出て、実質11日間の慣らし保育が始まりました。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ミルクもお茶も全てですか、それはお辛かったでしょうね。確かに保育士さんも色々工夫してくださっているようです。最近、私がどうせ迎えに来るとわかってか、家では食べるのに園では全く食べなくなってしまいました。一度1週間はおやつまで試してみて、 給食食べないと、お腹すくんだ!親はお昼で来るわけじゃないんだ!と気付けば食べる気がしてなりません。相談してみます(泣)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。今は仕事復帰し、何とかスープとご飯2口食べれるのでおやつまで預かって貰い、おやつはさすがにある程度食べるので10時間保育に成功している状況です。まだまだ不安と課題は尽きませんが、気持ちに寄り添っていただき支えになったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(3件)

0

復帰はいつですか? それによりますが慣らしは決まった期間できっちりやらなくてはいけない事ではないです。 お子さんのペースみて復帰まで許す限り期間伸ばしたりしても誰も困りません。 保育園からしたらくる時間や日にちは少なければ少ないほどでしょう。 保育料もだいたい満額支払いですし。 2時間半からいきなり10時間は保育園側がどうよりお子さんに負担では? 少しおばあちゃんに頼るとかは難しいでしょうか。もちろん園側も給食食べられないなら10時間無理ですと言うかもしれませんが、それはそれはお子さん本人を想ってです。ごはん食べずに10時間、酷すぎますよね。お子さん第一目線で考えましょうよ。

ありがとうございます。3日後復帰で、親族は新幹線を使って4時間以上のところにしかいません。2時間半からいきなり10時間になってしまうので可愛そうだから慣らしておきたいという気持ちを前提で質問をしました。全く食べないわけではなく給食は少し食べますし家でもそこそこ食べます。

0

慣らし保育の間に一通りの流れができていないとなると、 慣らし保育期間延長の可能性が大きいと思います。 通常11日となっていても必ず11日で終わるということではないです。 スムーズにいく子もいれば時間のかかる子もいます。 なので例えば育休期間中に慣らし保育を終え、余裕をもって育休を終える という流れだと思います。

0

んー、1週間くらい慣らしがあれば給食やおやつを全く食べない子というのは個人的には見たことないです。 感覚過敏なのかな?とも思います。 何か医療機関で指摘されたことはありませんか? 園側としてはあまりに何も口に出来ないと低血糖であったりのリスクもありますし、 何かあってからは遅いので正直一日は見られません。 水分は取れていますか? これから暑くもなりますし、そこも心配ですね、、 私の園では子どもによって慣らしは延長したりしましたが、、そこは園はの方針次第ですね。