ID非公開

2021/6/10 17:21

99回答

よくバーベキュー後に網をバーナーであぶる人がいますが、あぶることに何か意味があるのですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私も同意見です。 肉を食べ終わってすぐならわかりますが。肉を食べ終わって何も焼いてない網を1、2時間炙りながら話していて、こびりつきが炭になっているのにバーナーで炙って「俺、BBQなれてんだぜ!できる俺かっこいいだろ!」みたいな感じを出してる人を見ると、逆に「コイツ何もわかってねーだろ。炙る意味ねーよ。何自分に酔ってんだよ。」と思ってしまいます。 これからは温かい目で見守ってあげることにします。

その他の回答(8件)

0

こびり付いた肉のカスなどを燃やして完全に炭にします。 肉の状態では落ちにくいけど、燃やして炭にしてしまえば簡単に落とせます。 油汚れも炭化させてしまえば後で洗う時に油のヌルヌルした汚れが無く簡単に洗えます。 ですが最近の私は網を洗うのが面倒になっているので、100均の焼き網を使い捨てにしてます。

0

炙る(焼き切る)ことにより、完全に灰の塊にします。 そうするとその炭素分子の結合が蜜から疎に変化します。 そこではじめて金属ブラシなどで簡単に汚れを落とせる仕組みになってます。 (^^)

0

個人的に見た事もやったこと無いですけど、炭火や焚き火の上に放置して置けば勝手に焼き切れますよ。 翌朝冷めたら叩いてちょっとブラシ掛ければ問題無いです。 消し炭壺とか使ってる人もいるけど、炭にしろ薪にしろ完全に燃やし尽くせば残るのはほんの僅かな「灰」だけです。 灰は肥料にもなるので持ち帰ってもいいかな?

0

網に付着した肉の脂分をバーナーで焼ききってます。 脂分を落とすのはシンドイけど、灰ならカンタンに落とせるので。