ID非公開

2021/6/10 19:19

1212回答

ホテルでのチップ。いくらくらいが相場ですか? ※国によって差があると思うので、大体で結構です。

観光 | 海外生活66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても勉強になりました。 皆様ご回答ありがとうございます!

その他の回答(11件)

0

イギリスですが、ホテルでは荷物を部屋まで運んでもらったら1ポンドをあげましょう。レストランでは10%くらいをチップとして渡していますね。

0

ヨーロッパは基本チップは不要です。 レストランでも☆付きクラスでなければ不要です。

0

USAの場合だと1.0~$2.0ですね。 枕の下にコインじゃなく紙幣を挟んでおくのがいいです。 理由は知らないのですけど紙幣がマナーだそうです。 最終日はパンフレットや新聞雑誌などで捨てる物が多かったので私は$5.0をしのばせておきました。 ついでですが、セルフサービス式の飲食店ではチップは不要です。

1

まず、アメリカ以外ではチップはなくてもいいです。もちろん出してもいいです。 以下アメリカ限定、私の場合、ですが 日中部屋で仕事したりしててベッドメイキングの人と出くわした場合は、2-3$程度出しますが、部屋にチップを残すようなことはしていないです。中長期滞在の場合は、週単位くらいで15$程度残すかな。 頼みごとをした場合は、内容に応じ出しています。 ホテルのレストランは、普通に15-20%載せて払いますし、朝食ブッフェ付き(無料)の場合でも飲み物など面倒見てくれる場合2$程度残します。個別にサーブしてくれる場合は3$くらい。

1人がナイス!しています

0

アメリカの場合、ベッドメイキングのチップの相場はホテルのグレードに合わせて$2~$5くらいです。ゴミが多いときや、二部屋以上のスイートルームでは倍出します。 宿泊期間が2日程度の場合は、8~9割の人がチップを出しません。逆に5日以上滞在する人は9割の人がチップを出します。 客室メイドにチップを渡すときは、机の上に「Thank you」などのメモを添えて、チップであることが明確にわかるようにして置きます。最近はチップ用の封筒が置かれているホテルもあります。 枕銭、つまり枕の下にチップを置くというのは、日本独自の謎の風習です。一般的にホテルの従業員は、客の物を盗まないように訓練されています。ベッドの上に置かれている紙幣は、チップなのか置き忘れなのか区別がつきません。