海外から日本に帰国する場合のPCR検査はRT-PCRという検査を受けたらいいだけですか?色々種類があるようですが詳しい方教えて下さい。

海外 | 海外生活15閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:6/23 21:49

その他の回答(2件)

0

こちらです。 https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page25_001994.html 検体は、鼻咽頭拭い液か、唾液のみで、迅速検査の多くでやられている鼻腔ぬぐい液とか口腔拭い液とか喀痰とははだめです。 RT-PCRといっても迅速のものだと定量性がない(定性的)ので、定量性があるrealtime /quantitative RT-PCRでないと認められません。 さらに最近は、日本政府指定の書式で書かれたものでないと認められない可能性があって、すごくやっかいです。 またPCR以外でも他の核酸増幅法(LAMPなど)や定量的な抗原検査もOKとはなっております。

その他にも、インストールしなければならないスマホアプリがいくつも指定されています。準備できていなければ、到着空港で強制的にスマホをレンタルさせられます。 隔離中は位置情報をチェックされて、悪質な場合には氏名公表などの罰則があります。

0

搭乗時間の72時間前のRT PCR検査ですが、 日本に入国する時に認められるのは2通りだけで、それ以外は不可です。 1、鼻の奥の方に綿棒を差し込む方法。涙が出ますね。 2、唾液。 鼻の入り口とかは不可です。