隣家との境界線について。 6年前、中古物件に引っ越してきました。

補足

文章が下手くそでうまく説明できずにすみません。 注意された時の状況を手書きですが書いたので、1番最初に返信してくださった方への返信に画像を載せさせてもらいました(補足には載せられなかったので)。 赤く塗ったところは我が家の敷地と思っていたのでゴミ箱も置いていたのですが、違ったのでしょうか(斜めになっていたのは悪かったと思いますが…)

ご近所の悩み | 土地114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんたくさんのご回答、アドバイスありがとうございました。 我が家の敷地とわかったのは安心したのですが、ゴミ箱の置き方も悪かったのだなと反省し、ゴミ箱は家の裏側に移動させました。 今後、まだまだお付き合いしていかなければならないので、隣家の方が不快に思わないよう気をつけていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

写真見ましたが、ブロック塀は全て隣地さん所有ですね。 相手さんが勘違いしてると思います。 古い分譲地などではブロック塀の中心が境界になっており、ブロック共有の所も多く残っていますが今回は違いますね。 今後はブロック塀=相手の持ち物と思い気をつけて生活しておけば良いんじゃないでしょうか。

0

うちは境界のブロック塀が共有なので真ん中をさすように境界杭がしっかりありますよ。 あるところはあります。 ブロック塀全て入りきった角にあるのであれば主様のものですね。 今後も苦情を言われっぱなしでは大変ですし、牽制しておくためにも境界をしっかり指差しして説明しておいたほうがいいかもしれません。

補足を見て画像を拝見しました。 とても綺麗に書かれているのでわかりやすいです^ ^ これは境界の十字内にお隣のブロック塀が入っているので「お隣さんのブロック塀」です。

0

全く同じ状況! と言ってもブロック壁の所有者側の方です。 ブロック塀は半分ということはありえません。半分ずつで真ん中に置いて作るという事はない。 ブロックそのものは多分あなたの土地内のものか または相手側の土地(ブロックの端まで全て)の可能性があります。 この境界トラブルは要注意です。ブロック分だけ自分の土地に置いたのに お隣さんがその壁をいいことに、その壁を利用してツルの花を生やして 今は常にこちらに侵入してきています。 また、私の家の壁の範囲にはブロックをつくらなかった。←ここが肝心な話となります。家の庭側には自分の土地ギリギリにブロック塀をつくり、隣は作らず私の家のブロック塀に物を寝かせています。 私の家の反対側の隣とは、私の家のブロックとは別に向こう側のブロック塀が合わさるようにもうひとつブロック塀があります。 普通はこれです。 先ほどの話ですが、私の家の壁がない部分に隣の方が、猫が入らないようにと木の杭を打ち、その木の杭から扉をつくられました。 つまり15センチ分くらいの私の土地が完全に相手が使用しているということ。これでもめて、その杭を撤去してもらい、それ以来ギスギスしてしまい挨拶以外しない中になりました。 多分、この話と同じ状況だと思います。 そのブロック塀は完全に相手方の土地の上に立っているのだと思います。 だから、相手はいい感情を持っていないか、そこからこじれているのだと思います。たかがブロック塀、されどブロック塀なのです。 田舎なら、全く問題にもならないのに…この争いはよく聞きます。

下の方が書いていますね。 全く同じ話です。 ブロック塀が土地の真ん中ってのは聞いたことがないのと、あり得ないからです。