ID非公開

2021/6/10 20:30

44回答

母親が入院し、あまりよくない状態です。

補足

母親はもう話せる状態ではないのです。 だからこそ、通帳の管理を、再婚相手と相談したいという話です。 高額療養費等は承知しておりますし、支払に困るとかではないんです。 近所に住んでいてしょっちゅう行っていたので、その再婚相手の方ともべつに仲が悪いわけではないんです。 高齢なので、通帳等の管理が危うくなっているため、こちらで管理したいだけであり、べつに母親の財産をとりあげようということではありません。 知人のお婆さんは、お金を引き出してはどこかにやってしまい、布団の間から一部はでてきたものの、残りは引き出した記録はあるものの、現金は出てこなかったそうです。 どこかで捨ててしまったのかも。 再婚相手がそこまで酷い状態とは思いませんが、葬式やお墓も母親の希望通りにしてあげたいですし、そのような手配も、保険の手続きも、高齢で不安定である再婚相手にはもう無理なので、でもそういうふうに年寄り扱いするのもどうかと思うので、相手が不快にならないようや話の持っていき方はないかと思った次第です。

家族関係の悩み | 貯金33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ハッキリ言ってみて、ダメなら様子見しかないですね。 入院保険の請求はしたか聞いたら、保険屋に行ってきて、書類もらって出せばいいようになってるから、と言っていました。 なんか遺産整理のようなことを始めたようで、保険の手続きするくらいですと、窓口では引き出せないにしても、キャッシュカードで毎日少しずつお金をおろしていくとかしそうにも思います。そのような知恵を誰かが入れているかもしれませんし…

その他の回答(3件)

0

実の親子でもいきなりお金の話を持ち出すと、心配されているようなケースになることを耳にします。 質問者からお金の話を持ち出すのは、あまりよいとは思えません。 義父は高齢であること・しっかりしないといけないことは理解されているでしょう。 「銀行でお金がおろせなかったとか、キャッシュカードがないと言ってきたりします」を聞き流すのではなく、一緒に銀行に行って手伝ってあげるとか行動すればいかがでしょう。 継続すれば義父も質問者に相談しやすくなるでしょう。 即解決を求めるのでなく、時間を上手く利用すればと思います。

ID非公開

質問者2021/6/14 8:31

一緒に銀行に行くのを承知するような年寄りなら良いのですが… わかってるわかってる、ちゃんとやるから、そんな感じの有無を言わさぬ田舎の頑固爺さんという感じです

0

健康保険は国保ですよね? 月の支払い額が一定を越えると 自己負担限度額を越えた分は 申請により支給されます。 詳しくは、役所の窓口でお尋ねください。 ↑これにより、 生命保険に未加入でも支払いにおける負担は軽減されます。 母親の通帳の件ですが まずは母親とお話する事です。 それで管理をどうするのか? 支払った金額と残高における詳細を会計のように リスト化する事です。 貴女の母親との再婚するも 相手は、それなりに年配ですよね。 銀行での手続きするも お金を持ち出すも ヒッタクリ被害となる可能性はゼロではありません。 つい、落としてしまう事だって有るでしょう。 危険を承知で行動する事は 避けなければなりません。 病院からの連絡、支払い 健康保険側への手続き等 踏まえ、お話されてはどうですか? (近年、病院でもクレカ支払いが利用出来る所も有ります。)

キャシュカードは有るのですか? 暗証番号は? これらが判らないと、 銀行から出すにも 所有者確認をします。 暗証番号さえ判れば 一日の限度額までは出すことが可能。 基本的に、 窓口で多額のお金を出せますが窓口では本人確認をします。 今の状況だと、ムリだし 死亡となればロックもされます。 書類提出により一部、預金から出す事は可能ではある しかし、それも正直面倒でもあります。 ロック掛かれば、家系における書類も必要となるし。 銀行だから安全、安心が 出すに出せない。 ゆえに、タンス化する人も増えてます。 本人と相談し、 お金の管理 お金の必要な時の対応、 危険となる状況も有る事もお話して 管理するようにされては? 信用は使ったお金を リスト化し領収書と一緒に保管してください。 ヒッタクリも銀行から出てくる人らは 一番危険となる場所でもありますからね。

0

母親に話せばいいと思いますが。

ID非公開

質問者2021/6/14 8:28

母親はなんとか頑張って生きているという状態で、お金のことなど持ち出すのは可哀想で…難しいことを考えられる状態には見えないんです