回答受付が終了しました

こんにちは。 現在住友林業で建築を検討しており、

新築一戸建て | 住宅193閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(7件)

0

私も住友林業で検討しましたが、アルミ樹脂複合サッシより樹脂サッシの方が良いのではないかと質問したところ、聞いてきた客には変更で対応するとのことでした! 三協立山アルミの株を100%保有しているため、アルミ樹脂複合サッシが標準になっているみたいことを言われました! ちなみに同席した営業が最近建てたそうで、YKKの樹脂サッシが1番良いのでそれにしたと言っていました! 正直、住友林業の言っていることは信じられませんでしたので、断りました! 他にも営業はモルタルは絶対ひび割れしないと言っていましたが、同席した建築士に確認したところひび割れしないモルタルはないとの回答でした! 窓をグレードアップするのであれば、樹脂サッシのトリプルガラスが1番良いです!

3

営業さんも勉強不足だといい加減なことを言いますね。 大手ハウスメーカーのブランドもあるので、もう少し自社製品以外も勉強してもらいたいものです。 本題ですが、樹脂窓は劣化しません。 樹脂窓の樹脂は塩ビでできていて、上下水道管や車のバンパー等に使われている材質です。よく、言われる劣化する樹脂はポリエチレンで、洗濯ばさみやポリバケツ等になります。 実際40年前に施工した樹脂サッシの現物見ましたが、新品とほぼ変わらなかったです。 気密、断熱性に関しては樹脂窓(APW330)のほうが優れています。 デザイン性はサーモスXのほうが優れています。 あとは好みだと思います。 参考になれば幸いです。

3人がナイス!しています

0

そのようないい加減な営業は 交代してもらったほうがいいかもです。 検討中なら、他のメーカーに変更したり。 会社の評判も検索してみてください。

2

建て替える前の家でも、オール樹脂のサッシを20年以上使いましたが何の問題もありませんでした。 建て替えた家もオール樹脂にしてます。世界中でオール樹脂のサッシが普及してます。とくに問題はないと思います。 多分?サイディング仕様だと思いますが、サイディングのほうが持ちが悪いくらいだと思いますね。 業界人ですが、多くの家を見てきてますが、オール樹脂の家と、半樹脂の家では窓近くに立つと寒い日に、寒さの伝わり方が違いますね。オール樹脂はほとんど感じませんが半樹脂のの方はオールアルミほどではないですが寒さを感じます。やはりアルミは熱を伝えやすいです。 半樹脂のサッシにされるのでしても、サーモスXは避けるべきですね。枠が恐ろしく細くて貧弱です。大きな窓が多いのでしたら気をつけたほうが良いです。よろけたりして不意に枠を持ってしまうことありますよね。すぐに枠が変形したという事例が報告されてます。

2人がナイス!しています

0

樹脂は紫外線劣化しやすい素材ではありますが、樹脂サッシに使用されている樹脂は家の寿命より長く持ちますので、寿命に関しては特に心配する必要は無いと思います。 サーモスXはアルミ樹脂複合サッシの中では最高ランクの断熱性能を持ったサッシです。(普及グレードのオール樹脂サッシと同等レベルです) アルミの高強度を生かした額縁の細いデザインが特徴で、ガラス面が大きく意匠性に優れています。 家の断熱性能を上げる為には、サッシのグレードアップは必須です。(住み始めてからの光熱費にも影響がありますので、追加料金を払ってでも実施する価値はあると思います) 普及グレードのオール樹脂サッシ(YKKAPのAPW330)にするかサーモスXにするかは、値段とデザインを確認して、好みで決めればよいと思います。(性能は大差ありません)