食事中義歯をご自身で外してしまい、付けようとすると強く拒まれる利用者様がいます。無理に付けようとするとスタッフを叩くこともあります。

福祉、介護32閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

義歯が無くても問題なく食事できてるならそこまで無理に付けさせなくても良い気がします。 むしろ外して紛失、、、なんて事もあるかもしれませんよ 義歯が合っていない可能性もあるので歯科に繋げてあげると良いかもしれませんね

0

もしかしたら、義歯が合わなくて痛いか違和感があるのかもしれません。 1度、歯科に診てもらった方がいいかも…。 会話ができる利用者様なら、なぜ外してしまうのか聞いてみるのもいいと思います。 歯科で何も異常がないと言われたら、義歯を外しても食べられるように食事形態を変えるか、ご家族に相談してみるのもいいと思います。

1

なぜ義歯を外すかを考えた方がいいです。 合わないのかも知れないので、まずは歯科に診てもらう。 義歯に問題がなく、本人が付けたくないのであれば、食事の形態を考えるかですね… 家族への報告は必要になります。

1人がナイス!しています

1

段々口に合わなくなってきたりで違和感を感じているのであれば一度歯医者で診てもらった方が早い。

1人がナイス!しています

0

そんなの放置で良い。 事故が起きたら、本人の所為にすれば良い。 死んでも自業自得。あなたが悩むような問題じゃない。