ID非公開

2021/6/10 23:22

77回答

ベースボーカルの人でプレベを使ってる人が少ないのはプレベが弾きにくいからですか?

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

少ないとは思わないけど、プレべが弾き難いかどうかってのは主観の問題よね。 スティングなんてプレべ=スティングなわけだし。 70年代のライブ映像でスージー・クアトロを見たんだけど。 イントロが始まってからレザースーツを着たスージーが颯爽と登場して、プレべを構えて弾きながら歌いだすんだけど、もうムチャクチャカッコ良いんだよね。 しかもベースが結構低い。 タイトでシンプルだけどウネるようなベースライン。 プレべが似合うんだ、またこれが。 小柄で華奢で、プレべを持ったところなんか、子供がストラト持ってるみたいなんだけど、でも女性ベースヴォーカルってのはこういうカッコ良い存在感があるんだなー、と。 最近はジャズベ使ってたり、リッパ―とかBCリッチとかも使ってたけど、やっぱりプレべが似合うのよ。 まぁ、人それぞれですよ。

1

ベースボーカル自体が少ないので、プレベ弾きベースボーカルを見る事が少ない。 ということであって、ベースボーカルの中のプレベ弾きの割合が(全ベーシストの中のプレベ弾きの割合より)少ないという事では無いと思いますよ。

1

皆さんのおっしゃる通りプレベを弾いて歌ってる人はいくらでもいます。少ないと言うなら逆にどんなベースが多いのか知りたいです

1

音の粒を揃えるのが難しいというのはあると思います。 歌いながらならなおさら。 流行りじゃない、が一番の理由とは思いますが。

0

ベースボーカルの人に限らず、最近はプレベは少数派のようです。 弾きにくいというより音色、最近の流行のバンドサウンドとは合わないのではないかと思っています。 ジャズベに比べネックが太いのが弾きにくいと言われがちですが、ギターのようにセーハするものでもないですし、そんなに弾きにくいとは思いません。 ツマミが少ないのでコントロールの操作は楽です。ただしシンプルな分だけ弾くニュアンスが音色に出るので、そういう意味では簡単ではないでしょう。 ぼく自身はプレべの音が好きなのですが、最近の流行ではないんだろうなと思っています。