回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/10 23:43

77回答

SDGsとボーイスカウト活動の繋がりについて質問です。

回答(7件)

0

>ISO14001が下火になったと思ったらSDGs >こういうのは誰が仕掛けるんだろうな 全く同感、アホ大学教授でしょう。 コロナが収まる迄、静かにして欲しい、イライラして溜まらない・

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

ISO14001が下火になったと思ったらSDGs こういうのは誰が仕掛けるんだろうな 踊らされる大衆も馬鹿っちゃぁ馬鹿だよな

0

全く知らない外野の口出しですが、以下をご覧いただき、 https://www.scout.or.jp/member/scouts4sdgs/ https://bso.ti-da.net/e11531157.html https://www.scout.org/node/364961 https://sdgs.scout.org/partnerships_for_the_goals https://www.scout.org/better-world-tent ボーイスカウト活動として、SDGs の観点で「ここはマズいな」「一部から、SDGs の考えに反すると批判されるかも」というのがもしあればすぐ対策。(パッと見た感じでは問題無さそうですが) SDGs について分かっている子にはバッジをあげるとか 素人考えでは、災害時に被災民に安全な水と食事を出すのに地元行政担当などと協力できるとか。アウトドアがブームになっているのにスカウト活動は、うまく潮流を活用するというより取り残されている感じも。 いっぽう海外のスカウトのSDGsの取り組みの中には、日本でやると「スカウトは政治に関わる団体ですか?」のような見られ方をする可能性のあるものもあるなと感じました。日本には紛争が無くて何よりですけれど。(ただし自然災害はバンバン来ます)

0

スカウト関係者ではありませんが、個人的には ≪13.気候変動に具体的な対策を≫ 先進国や開発途上国の枠組みを超えた、気候変動の問題と気候変動が原因の自然災害への対策。 ≪14.海の豊かさを守ろう≫ 海洋汚染を減らすため、生活習慣や活動を見直しながら、漁業や水産業、観光など海洋資源を活かしたの活動への取り組み。 ≪15.陸の豊かさも守ろう≫ 森林や草原の喪失と砂漠化が命の源である「水」の争奪を招き、絶滅が危惧される動植物はもちろん、多くの生物・生命がいてこそ維持できる生物多様性の持続への取り組み。 ≪16.平和と公正をすべての人に≫と≪パートナーシップで目標を達成≫ 民族・人種・性別・世代・障がいの有無など、すべてを超えて参画できる平和な社会をつくること、子どもには教育と成長を、青年には希望と感謝を、成年には他者への理解と貢献を、そして高齢者には安心と充実感を、そしてすべての人に安心と平和、感謝の気持ちが持てる社会・世界を築く取り組み。 これらの一助となる働き方、生き方を模索できるように導く……というか一緒に取り組んでくださるとありがたい考えるのですが……