テーマについて... 京都の下鴨神社と静岡の元城町東照宮を調べようと思うのですが、この2つでテーマってどのようなのがありますか?

観光地、行楽地 | 歴史23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
画像

賀茂別雷神社(上賀茂神社)と徳川家の関連。 家康公の家紋は「三つ葉葵」水戸黄門でおなじみの紋。 葵という植物の葉っぱをモチーフにした紋。 賀茂祭で用いられた葵は、神聖な植物として扱われてきた。 家康公がこの紋を徳川家の家紋にしたのもうなずける。 元は上賀茂神社の神紋であった葵を家紋にしたのは、家康が新田源氏の流れを汲む加茂神社の氏子として武家源流の威厳を証したかったからだといわれている。 続く。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答して下さりありがとうございましたm(*_ _)m 1番詳しく教えてくれた方をベストアンサーにしたいと思います!!

お礼日時:6/14 15:21

その他の回答(2件)

0

下鴨神社と静岡の元城町東照宮ですね。 賀茂氏ゆかりの神社と言う事でテーマ立てをしてみては? どちらかと言えば下鴨より上賀茂の方が徳川ネタは強いかもです。