34歳、公務員のおじさんです。 結婚して約十年、小学3年生の子供もいます。

家計、貯金 | 家計、節約320閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! 皆さん共通して収入に比して高いということで、「そんなにエンゲル係数高かったんだ…」と「そんなに私の収入は低かったんだ…」の二重に驚きました。 これだけ回答いただけたので皆さんにベストアンサーをあげたいのですが、無理ですので、一番回答に暖かみを感じたまぁさんにさせていただきました。 皆さん、本当にありがとうございました!

その他の回答(7件)

2

高いですね。 正確には「収入に対して食費が高いです」。 世帯年収1500万位あれば食費に8万掛けてても、別に問題ないですね、って話ですが、質問者さんのご家庭から考えれば、高すぎです。6万円でも、そこそこあげてるな、と思います。

2人がナイス!しています

3

その家族構成なら8万円あれば充分です。 米、調味料、酒、お菓子などすべて込みで月5万円、日用品で月1万円あれば、そんなに節約を意識しなくてもやっていけます。雑費と予備費を考慮して7万円あれば充分ですね。 こだわりが強いなら8万円は妥当だと思いますが、お金は欲しいだけ湧いてくるわけじゃないし、稼いだ中でやりくりするしかありません。 一般的には8万円は妥当または少し多いくらいです。収入を考えれば、これ以上増やす事は出来ません。それだけ貰っていて足りないと言うのは、やりくりが下手だしワガママです。 食は基本ですから健康のためにこだわりたい気持ちは分かりますが、それなら妻もフルタイムで働いて収入を上げるしかないです。

3人がナイス!しています

3

その収入でCO・OP自然派を買うのがそもそも間違い 業務スーパーに行って小分け冷凍するレベル 子ども1人なのに使いすぎ

3人がナイス!しています

1

家族3人の食費と雑費で こだわりが強く高くても5万かな。 8万は頭がおかしいですね 高給取りなら問題ありません。 我が家も、毎日フルーツや生野菜など摂取するようにしていますが、高くても3.5万くらいです。 給料少ない所から高価な物を買い続けるのは病気か、頭が弱いと思いますよ

1人がナイス!しています