洗濯機を変えたら生乾き臭が発生するようになりました。

洗濯、クリーニング | 掃除機、洗濯機86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/11 1:45

ありがとうございます。 前の洗濯機は新品でも何も気にならなかったのですが、今回の洗濯機は最初何の匂いかな?と思う匂いが確かにありました! 洗濯機と乾燥機は別々なので、洗濯しかしていないのですが、その匂いかもしれないですね。もう少しそのまま使ってみます。 粉末洗濯洗剤を使っているのですが、いかんせん途上国なので、選べるほど洗剤が売ってないのです。 樽洗浄機能、ついてないのです。前の洗濯機の時も、掃除はどうしたらいいのか取説を読み漁りましたが、こちらだとそもそも洗濯機を洗う事が無いのです。 重曹ならば料理用のものが手に入るかな?と思っていたので、重曹につけて、その後洗濯機に入れようと思っておりました。でも洗濯機に良くないのなら辞めた方が良さそうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番最初にアドバイスいただきまして、ありがとうございました。いろいろ試してみたいと思います。

その他の回答(3件)

0

洗濯機に問題があるなら、一部の物だけが匂うということは無いかもしれません。 いわゆる生乾き臭と言われるものでしょうが、タオルに発生することが多いです。 皮脂や汗で汚れたものにこすりつけて拭き取って、さらに湿ったまま放置していた場合や、それも分厚く大きいバスタオルだと洗濯では攪拌が効きにくく、汚れが残ってしまいバクテリアが繁殖して匂うようです。 他の衣類に発生しないのはその差でしょう。 乾燥機の熱は効果的でしょうが、温度にもよるでしょうし、バクテリアが完全に死滅しないと厳しいです。 タオルの使い方にも注意ですし、酸素系はオキシクリーンとして世界でのシェアは大きいので発展途上国にもないでしょうか。 また重曹は水に溶かしたぐらいでは効果は薄いですが、熱いお湯で溶かせば少し効果が増すのと溶けるので、どうしても酸素系の漂白剤が無いならその方法で。 タオルならアイロンを当てる方法も。

バスタオルは大丈夫とのことですから、きちんと使われているのでしょうが、匂い菌は、汗や皮脂以外に食べこぼし、特にたんぱく質をこの匂い菌は好むので、手拭きや台拭きなら塩素系の漂白剤に浸けこむことです。

0

日本のお友達に連絡して、「洗濯マグちゃん」を送って貰いましょう。 洗剤の量が半分でも足りるだの、2個入れれば洗剤要らないだのが過剰表示で政府から怒られていましたが、8割ならいけると思います。 値段は2000円弱で300回分なので、さほどの負担は無いと思います。

日本で使っておりました。 マグちゃんもありですね。 コロナの影響で荷物が届かないので、マグちゃんはいつかの一時帰国までお預けです。 ありがとうございました。

0

新しいなら生乾き臭は考えにくいです、ドラマ式は独特の臭いがあってそれかもしれません、一応、塩素系漂白剤を300ccほど入れて槽洗浄をしてみましょう、槽洗浄システムがないなら水位は高にして洗いのみにして回してそのまま2時間ほど浸けおきしてから自動で回せばいいです、塩素系漂白剤は安いので試してみて下さい、

ありがとうございます。 塩素系漂白剤は、いわゆる液体のハイターを使用したらいいですかね? それならば類似品が手に入るので、一度挑戦してみたいと思います。 洗濯時間が短いのが原因かな?と1回の洗濯が3時間とかになってしまい、大物を洗う日は洗濯機が一日中稼働しているような状態でした。 困っていたので、助かります!