ID非公開

2021/6/11 5:00

55回答

母親との関係がとても悪いです。母親のことが嫌いで相性が合わないのか、自分が遅めの反抗期なのかどちらかなのか悩んでいます。中学、高校ともにそれなりに反抗期はありました。自分は今ハタチの大学生ですが反抗期

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/11 10:55

回答ありがとうございます!! 信じられるのは自分だけみたいなところはとても納得ができました…。普段の生活を見てる限りそんな感じがします…。育児も結婚生活もとても大変だったんだな…と思います。

その他の回答(4件)

0

あなたはなにも悪くないです。自分自身似たところのある母親を持っていますが、それは毒親です。 あなたの心も実感以上のダメージを受けています。なるべく早めに精神科に行くことをおすすめします。 学費の支払いは大変だと思いますが応援しています。お身体にはお気をつけください

ID非公開

質問者2021/6/12 20:38

回答ありがとうございます!!毒親基準がわからなかったので毒親だとは思ってませんでしたが私の母はそうなのですね…。応援ありがとうございます。あと少しなのでしっかり学んで卒業したいです^_^

0

反抗期って言うか…自分がしてる事がお母さんに対して後ろめたいからじゃないの? だから、お母さんはどうせこんなだしって、そうやって人を非難して自分の行動を正当化したいだけにしか思えないんですが。 貴方が今してる事を見ればお母さんに限らず親なら普通は心配になりますよ。言われた、もしくは言われるだろうと予測した、貴方はそりゃ非難されたらおもしろくない。家にいたくなくなる。普通の流れですよ。 貴方のお母さんはキャバクラで働いている、彼氏の家に入り浸っている事を知らなくても、貴方の日頃の行動から何かを察する事があるのでしょう。 キャバクラで働いているだけ。 悪い事はしてない。だけど、一つ選択を間違えるととんでもない方へ行ってしまう。そういう環境である事はご存知ですか?何故なら貴方が思ってなくても、客側は下心の塊できてますから。何故時給が高いのか、そういうリスクと隣り合わせである事は常に意識しなければならないし、今いる貴方の環境が、今後の貴方を作っていくって事も忘れてはならないと思います。

ID非公開

質問者2021/6/11 11:04

回答ありがとうございます!! 母に対して後ろめたいというのは実際あると思います…。正直ドキッとしました笑。彼氏の家にずっといるのも働いてる内容も母親であればみんな心配することだと思います。ただ、高校生であっても門限が6時でイルミネーションを見に行けなかったり、彼氏の誕生日に夕飯さえ食べに行ってあげれなかったこと、半ば強引に決められてしまった進路に対してもあの時は言い返せなかった。あの時手に入れられた思い出とかは夢はいつ取り返せばいいんだろうとか思ってしまう節がありました…。だからって言い訳じゃないんですけど自分のやりたいことがしたい…。なんて多少の後ろめたさがあるものの最近はまぁいっか。なんて思ってしまっています…。

0

多分、あなたが親になり、その子が反抗して…その時初めて反抗される親の気持ちが分かるでしょうね。 お母さんの年齢は幾つでしょうか… バツが二つも付くと、もはや自分は結婚に向いていない…男運が無い…と、やけになるでしょうね。 彼氏がいるあなたを、半分は妬んでいるのかも知れません。 実の親子なんて、言いたい事言いたい放題ですよね。 傷ついても、縁を切る事はさできませんし… お互いに甘えているのだと思います。 大学生なら、まだ親の援助が無ければ、生きて行けないのですから、今は我慢…彼のこともバイトの事も、教えれば文句になるので、黙っていましょう。 その他は、お母さんの癇に障ることは極力しない、言わない。 売り言葉に買い言葉…自分も嫌な思いをしないように、規制線を張りましょう。 社会に出て1人前になるまで、あと少しの辛抱です。 社会に出たら、親に文句を言わせず自分で選んだ道で、自分の責任で生きれば良いのです。

ID非公開

質問者2021/6/11 5:22

回答ありがとうございます!! 自分はまだ親になることすら想像できないのでそうゆうところではきっと母にしかわからない気持ちなんですよね…。社会に出たら家を出たいと思っていますが、そんなこと許してくれるのかな…一生仲悪いままかもと不安になってしまいます…。一人暮らしの話をしても不機嫌になってしまいます…。

0

お母さんは支配欲が強い人なんだと思います。 愛情もあるけど、子供が自分から離れるのが寂しいんですね。 キャバクラのお金はお母さんに渡したらどうですか? 大学費用も自分で出して、お母さんに独立する姿を見せてあげたら分かってくれると思いますよ。

ID非公開

質問者2021/6/11 5:18

回答ありがとうございます! キャバクラで働いてるとは言っていませんが高校生の時から少しながら家にお金入れています。今は月に二万ほど入れています…。でも生活面では頼りっぱなしなところがあります。自立した姿というのはやっぱり大切ですよね…。