地方都市へ引っ越す場合、候補地の最寄りバス停のバスの本数も調べたが良いですよね?路線により1日の本数が極端に少ない場所もあるから。

ベストアンサー

0

運転手さんからのアドバイスをありがとうございます。 あなたがバスを運転する街は何万人くらいの自治体ですか? 私はもし住むなら人口10万人以上~百万人くらいまでの都市を考えています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

地方路線バスの厳しい現実を現役運転手さんから色々と教えていただきどうもありがとうございました、参考にさせていただきます。

その他の回答(6件)

0

地方都市ですよね? 回答に書かれている話はどちらかと言うと田舎の方の事の様です 地方出身ですが、現在も田舎に帰るとバスは10分間隔で出ています 確かに以前より本数の少なかったJRの線は廃線になりました 元々バスを使う人の方が多いのでそうなったのでしょうが 今でも1日に数本のバスしか運行していない所は稀だと思います 本数が減らない場所を選ぶなら、県庁に向かう国道に面している、大きな病院が有る、幹線道路に近い所を選べば大丈夫だと思いますよ

0

コミュニティバスはあっても本数は少ない。 それよりも自分で車の運転が出来るかが肝心。

0

数年間だけの移住ならそれで大丈夫ですが、もし長く住む前提なら、現時点での本数だけでなく、その路線が将来もずっと存続してくれそうかどうか、予想する方が大事だと思います。 ①町を走るメイン道路にあるバス停 ②そのバス停に停まるバス路線が複数ある ③JR駅と市役所などを結ぶ大事なバス路線 以上のどれかが当てはまれば、路線存続も本数確保も大丈夫かなと思います。 言い換えれば、古くからの住宅街を走る1本だけの路線などは、だんだん本数が減っていき、最終的には廃線になるリスクもあると思います。

0

地方のバスは殆ど赤字ですから減る一方であてには出来ません。 終バスも早く役立ちません。自転車等で行ける範囲に何があるかも調べると良いかも知れません。 高齢者の運転を減らす為に、地方都市などでミニバンなどの巡回、乗り合い運行なども始まっています。 しかし、高齢者でないなら車の1台や、2台を持つことも考えた方が良いと思います。田舎では駐車料金はあまり要りません。

0

もちろんそれも必要でしょうけれど、結局自家用車の利用が 前提になりますね、地方都市では。 あとはその路線バスも、たとえばいくつもの路線が集まって、 幹線となって駅前や病院や役所へ行きやすいとかね。