回答受付が終了しました

個人事業主申請を考えているのですが、調べるとわからなくなってしまいました。

補足

賃貸テナントも築年数も古く、結構修理代金がかかる様になってきました。 また、不動産屋さんにも管理手数料等を払っており、結構色々と経費がかかっています。 現在経費は計上していませんので、経費計上出来る、個人事業主申請を出来ないかと考えています。 また個人事業主にならなくても、経費計上出来るのでしょうか?

起業 | 税金31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(4件)

0

>個人事業主ではなく、ただの雑収入として、計上しないといけないのでしょうか? 不動産の賃貸による所得は事業の規模にかかわりなく不動産所得に該当します。(雑所得になることはありません。) 規模が小さくても青色申告も可能です。(青色申告特別控除は10万円ですが。) 雑所得にならないので赤字になった場合に給与所得との損益通算(相殺)も可能です。(業務的規模の場合、制限がかかる事が有る。) >ちなみに私は会社員をしており、個人事業主を行えると節税になると思い、考えております。 不動産所得に赤字が生ずることは少ないので、あなたがお考えの節税効果はおそらくないと思います。 単純に収入は増えるので家計の助けになります。

ご返信ありがとうございました。 青色申告ですと、テナントの修理代金や、不動産屋さんに払っている管理手数料等も経費として申請できるのでしょうか? その場合は、開業届を提出しないといけないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

0

いえ、規模にかかわらず不動産所得の申告が必要です。 事業的規模か否かが関わるのは、青色申告の場合です。

ご返信ありがとうございました。 もちろん、確定申告はする予定ですが、その場合、一般なら雑所得となり、白色申告になると思います。 その場合は、白色申告でも個人事業主申請は、出来ないのかという質問でした。 文章力不足で申し訳ございません。 現在は、経費申請とかしておらず(白色だと出来ないのかな?) 経費は、無駄にかかっており、もったいないです。 (不動産屋に払う手数料やら、この前は、雨漏りしたとの事で、結構修理代金支払いました。) 個人事業主になると、上記の様な経費計上出来ると聞いています。 ※税金も経費申請できるとか? 以上の点も鑑みアドバイス頂けましたらと思います。 よろしくお願い致します。