精神障害の娘がいて大声をあげたり壁を叩いてしまうこともあります。民間のアパートは苦情が来て住めません、、、

賃貸物件 | ご近所の悩み80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

賃貸で、小さな平屋とか古い戸建てがありますよ。古い物件だとかなり安いです。 市営や県営でも追い出されてしまったり、集合住宅は精神的にとてもツラいと思います。 賃貸の小さな平屋とか古い戸建てなら、庭があったりして風にあたって気分転換できますし、隣近所が遠いこともあるので、周りに気兼ねなくのびのびと暮らせて、最高だと思います。 どうしても賃貸がない場合は、とても安い中古の住宅がありますので、ローンで購入するのもいいと思います。直しながらずっと住めますし、心がラクだと思います。リノベーションしたらオシャレになりますし。 気負わず、頼れる機関にはどんどん頼って、 使える制度はどんどん利用して下さいね。

2人がナイス!しています

1

地方によっては、空室対策で一戸建てをリフォームして貸し出してくれるNPO法人さんなどもありますよ。そういうところなら家賃も手頃で、場合によっては不動産店を通さないので初期費用も安くなります。一度市の福祉課に相談をされたほうがいいと思います。現状では公営住宅だとアパートと同じ結果になってしまうと思います。

1

大変恐縮ですが、市営や県営の住宅でも苦情になれば退去を勧告されますし、状況によっては強制退去を言い渡されることになります。 そういうことになれば、不安や苦労も絶えませんので娘様がかかっておられる先生に施設などの紹介を仰いでみてはいかがでしょうか。 大声(奇声)を出したり、壁や床を叩いてしまう状態は一般の共同住宅での生活は厳しいです。 隣接する住居が少ない戸建タイプの物件(借家)でもあれば良いのですが・・・。 ご家族の苦労や生活も考えますと、専門の施設にお預けになるのがベターかとお察しいたします。 参考になれば幸いです。

1

年収などにもよりますが条件を満たしていれば入居できます。 が、場合によっては追い出されることもあります