初めてPHPで自分用ツールを作成中の初心者です。カレンダーでコーヒーを飲む回数を制御するwebアプリを作りたいと思っています。

補足

JavaScriptで似たような機能っぽいものがググると出てくるのですがPHPを始めたばかりで理解できないです。PHPとかだと無いのでしょうか??

PHP12閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 >b. ボタンが押されたことを通知する 色々と自分なりに調べてみたんですが、PHPだけでクリック数を計測する方法を解説してあるページを見つけることができませんでした。 このツールを作ろうと思った当初は、単純な機能の組み合わせなんだろうからググりまくれば何とかなるんだと思っていたんですが、今の自分にはまだ早いのかなぁと思いました..。 今の段階ではタイマーならタイマーで他人が作ったもののコピーを作る方が良いのかもと思いました。せっかくなので自分用にカスタマイズしたいのですが、調べてもコードが出てこない機能を追加することができない状態ですね。 自分が使いたいツールだけを作って学習したいと思っていたのですが考えが甘いのかもです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。onclick属性というのを知りまして『何とか作れるかも』と思えてきました。ただ、javascriptが必要??な気がして簡単な入門書を一冊だけ買って目を通すことにしました。とにかく自分が使いたいツールを作る方針でやってみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答(2件)

1

>『ラジオボタン』『チェックボックス』のようなボタンを設置 そういうボタンだと、押されたことを検知するにも JavaScript が必要ですね。 というか、そういうボタンで「押された回数」ってヘンじゃないですか? button要素とかの方が適切じゃないですかねぇ・・ その場合でも、(form要素で括っておいて)毎回サーバにデータを送って画面全体を書き替えるか、XMLHttpRequestで(Ajaxで)非同期にデータを送って画面(の一部)を更新するか・・のどちらかでしょうけど。

1人がナイス!しています

ご返信ありがとうございます! ド素人なもので仰られていることの殆ど理解できないです..。 PHPを初めて間もないんですけど、もうJavaScriptの勉強とか始めた方が良いのでしょうか?? まだ初心者には諦めた方が良い機能なんでしょうか..。 とにかくツールを作りながら勉強したいっていう気持ちがあるのですが(本だけだと覚えられない感じがあるので)、基本的な学習方針が決まらないですね..。