ID非公開

2021/6/11 12:47

99回答

千葉大学の理学部と金沢大学の理工学域どちらが上ですか…?

大学受験 | 大学259閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/6/12 14:58

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました! 言葉が足りず何の上か分からない質問をしてしまいすみませんでした。

お礼日時:6/14 20:59

その他の回答(8件)

3

下に意味不明な換算してる奴がいるな。 もちろん偏差値は科目がすくない程高くでやすいのは事実だが、それはケースバイケース。今年2次の科目追加されて偏差値が全く変わらなかった(むしろ上がった)国立とかもあったのに。 まあ千葉>>>金沢は自明

3人がナイス!しています

1

千葉大が圧倒的に難易度が高い 千葉大4科目偏差値55~60、3科目に換算すると57.5~62.5程度 金沢大学は3科目偏差値47.5~52.5の5Sレベル 偏差値は5~15違う 上の人 2次試験の科目数が3→4科目になる場合は私立大と対応が出来なくなるため偏差値は一般的に下がる あくまでも目安であり、「程度」と付けてるのが見えないのだろうか? 2→3科目の場合は私立大が元々3科目だから変わらない場合もある 科目数を増やしても変わらなかったというのはこちらのパターンだろう

1人がナイス!しています