回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/11 12:53

1111回答

2歳児を結婚式に連れて来られるのってどう思いますか? 昨日結婚式を挙げました。 新郎の親戚ゲスト(従兄弟の子供)で2歳児がおりました。

補足

補足です ①質問意図 決して2歳児にきてほしくなかったというわけではないです。事実投稿にも記載している通り、「騒いだらしょうがない」と思っておりました。 ただ親戚の方に複数指摘を受けたので、自分の考えは甘いのか・常識がないのか不安になり聞いた次第です。 式自体は自分自身満足してますし、2歳児の子も参加してくれてよかったと私個人は思ってます。 ①2歳児のサポートについて 下記行いました。 挙式時→モニター付き控室を用意 披露宴→会場横に控室を用意・おもちゃ・お菓子用意 ぐずった時は控室にご案内いただくようにスタッフから声かけは実施していただきました。 実際は経緯不明ですが実際には使用はしなかったようです。(おもちゃお菓子は喜んでいたと後から聞きました)

結婚302閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(11件)

2

子供ですから。元気で何よりです。 結婚式、あなたが良かったと思えばそれでいいんでない。

2人がナイス!しています

3

2歳児が来る事は知っていたんですよね? 他の方も書かれてますが。 その家族を招待したのなら普通は来ると思いますよ。子供だけ預けては来ないでしょう。 プランナーに2歳児が居る事は伝えましたか?キッズスペースを作るとか・愚図った時用に別室を用意しておくとか。 子供用のプレゼントを用意するのも定番です。 2歳児が居るのにプランナーや式場側が何も提案しなかったのならちょっと残念なスタッフですね。 逆に2歳児に配慮しなければいけなかったのは新郎新婦側かと思います。

3人がナイス!しています

5

>2歳児を結婚式に連れて来られるのってどう思いますか 小さい子供が居る従兄弟を夫婦で呼ぶならば子供も一緒は当たり前だと思いますが。 ご主人がかわいいねー。呼んでよかった!なら呼んで良かったのでは?コロナ禍の結婚式に従兄弟は家族で出席してくれたのですからモヤモヤよりも感謝の気持ちがわかないのでしょうか?私なら騒ぐと分かっている二歳児ならば挙式は遠慮して騒ぐ前に子供を連れて外に出ます。まぁ私がコロナ禍で主人の従兄弟から家族単位で結婚式に招待されたら主人だけ出席して貰いますが。

5人がナイス!しています

4

よくあることです。 親戚の子ですしね。 子供も子供なりに緊張していて、頑張って、普段とは違う雰囲気で疲れたのでしょう。その子のお母様も、困ったと思いつつ、その場にいたのだと思います。 結婚式に子連れで参加するのはすごーく大変です。そのご家族も精一杯だったのでしょう。 質問者さんは、新郎側とはいえ、そのご家族にわざわざ来てくださったお礼を直接伝えましたか。その子にオモチャなど当日お渡しになりましたか(結構皆さんいくつかオモチャを渡して飽きさせないようにしてます)。また事前にスタッフの方にも子供がもし泣いたらすぐ声をかけて対処してほしいなど対策はとられてましたか。 ちょっとした気遣いが状況をよくするように思います。 でも、そんなこと、みんな結婚式ではよくあります。いろいろとあったとしても、ご主人様がその子供さんも呼んでよかったと大満足であれば大成功のとてもよい結婚式だったのだと思いますよ。

4人がナイス!しています

0

一言で2歳児といってもいろんな子がいます。 年齢的には魔の二歳児という言葉があるくらいなので難しい時期ではありますが、子供が粗相してしまうことをコントロールはできないにせよ周りに極力迷惑がからない形に配慮するかどうかという点については大人側の問題だと思います。 親族であれば子供を連れてくることは珍しいことではないです。 まして招待されて子供だけ置いていくということはないでしょうし。 配慮を当たり前にしてほしいですが、全く気にしなかった旦那さんやその従兄弟さん家族のように子供はこんなものだと考える人もいるし、自分にとっての当たり前を他の人もそう思うかといえばそうではないこともあるので(いろんなひとがいるので)よくあることではなくてもあり得ることだとは思います。 私も従兄弟家族家族呼び子供たちがきていましたが、控え室を用意し式の間は血縁者のみ(神前式で場所が狭かったこともあり)従兄弟の旦那さんや奥さんとその子供たちは控え室で待っていてもらいました。 子供が楽しめる演出を用意したり、シッターさんの手配が可能なことも事前に伝えたりベビーベットを用意したり色々配慮できる限りの事はこちらもしましたがそれでも何か起これば仕方ないと思いって行いました。 子供を呼ぶ以上披露宴中大きな声を出されたりとかは普通にあると思っていましたから。