新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

中古車購入のことでご相談させて下さい。 去年8月27日に高価買取で有名な某大手車販売会社からボルボを購入しました。 納車は9月5日

中古車 | 車検、メンテナンス161閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(17件)

0

消耗品ですし、確認不足ですね。 大手でも中古車屋はそういう事がたまにあります 今回は今後の車購入の勉強代として受け止めることをオススメします 仮にそこで責任を求めても次の整備などに行きづらくなったり、購入しずらくなったり、逆に店側のアプローチもなくなります ちなみに中古車屋は基本タイヤ交換をしません

2

それは納車直後でないと。 こんな期間が経ってから販売側に責任を負わせるには確固たる証拠が必要です。 走行距離だけでは確かにそこまで減る事は考えられませんが、貴方が乱暴運転して減らした可能性も。 要は水掛け論ってやつですね。 大手=安心出来る こう思い込む事がそもそも間違い。 車屋さん如きで巨大化出来るのは暴利を得てるから。 安くて程度が良い中古車なんてこの世にありませんよ(良心的な個人は除く)。 現車見て納得したからサインしたのですよね? タイヤの溝なんてその場で直ぐ確認出来ます。 確かに内側のパンク修理までは中々見つける事は難しいでしょうけど、溝は明らかに分かります。 1.6mm以下なら使用不可ですよ。 取付ける今では無く何で外した冬場に分からなかったのですか?

2人がナイス!しています

2

あなたが購入する時確認されてなく購入されたみたいで。 タイヤは外から製造時が わかるのでは。 今回はお高い勉強代でしたね。購入する時は車検証の初年度タイヤとバッテリーの製造時期やエアコンの確認はしましょう。

3

運行前点検って教習所で習ったと思いますが忘れましたか? そこまでタイヤが減ってるならメーター改竄疑惑ですが初回車検前なら見つけるのはほぼ不可能。 AA出品歴で調べるしかない。 賠償責任ってのは不可能では? 車を見てからハンコ押したんでしょ?

3人がナイス!しています

2

そのタイヤの製造年月日を確認しましょう。あと純正タイヤかもネットで調べて違う銘柄なら前使用者が気に食わないので交換か突っ込んでホイールとかタイヤがダメになったから交換のどちらかですね。 1.7万ならそんなに減らないかと思います。