死刑囚の保釈について。 死刑囚は執行を待つ間は刑の執行ではないのに、なぜ拘置所に収監されているのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たしかに、出頭するかと言われると厳しいかもしれませんね。ありがとうございます。

その他の回答(10件)

0

保釈とは裁判が開かれる間にされる制度なので,判決確定後に保釈される事はあり得ません。

0

殺人のスゴイ犯罪者の執行が長いのは、日本の制度の良いところでないでしょうか! 執行まで閉鎖的空間で壁に向かいまして、その孤独の中で真摯に自ら犯罪に向かい内省して本来の自我に目覚めたりして罪の償い方は死刑を謹んで受ける事と自覚すべぎでしょう。執行、その事は大悪人であっても美しい最後でないでしょうか。 それをです。無期懲役とか釈放とかでは、自らを正当化する言い訳とか、他人に責任転嫁したりするでしょう。 あれは、洗脳されていたとか、育った環境で親が悪かったとか、言い訳三昧に日々となり、そして老いてアルツハイマーとかで犯罪内容を忘却して死ぬとか、……。それって疑問です。

0

こっちからしたらそんなアホみたいな質問が出てくる事が疑問ですよ。 親の教育が悪かったのかな。

3

まず保釈の意味を理解しましょう。 刑が確定して保釈などそのような制度はありません。 仮に法律が変わりあった場合でもあなたの言っていることは常識的に考えて 外れまくっていますね。。。 人は千差万別とは言えどのような思考でそうなるの? 不思議過ぎる。 必ずいる「釣りさん」質問ですね。。。 重罪犯罪を犯した死刑囚を何故、執行する日まで保釈する必要があるの? 保釈中に再び殺人事件を犯す恐れもあるでしょう? 人に危害を加える可能性も大きいでしょう? まさか軽犯罪を犯した在宅起訴のような感覚でおられるの?笑 ※ 死刑囚は死刑執行で死ぬことがだけが目的ではない。 厳密に言えば、いつ執行されるかもしれない刑務官の微妙な足音を日々聞き分けて執行される日まで拘置所で毎日脅えながら暮らす目的もあると言えます。 ※ 仮に死刑囚を保釈して、もしもあなたやあなたの身内がその死刑囚に殺されたらって思わないの? ※ 今回のネタは幼稚過ぎます。 もっと現実的なネタを考えてください。笑 待ってまーす。

3人がナイス!しています