愛犬(7ヶ月・オス)がトリミングに行ってから元気が無くなりました。

イヌ | ペット106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

ID非公開

2021/6/11 23:30

体調を崩す事は有りますよ。 シャンプーしてカットするだけでも疲れると思います。 ましてや暴れてしまうならば…。 7カ月は反抗する時期です。♀ならば初潮が来る時期です。この時期にはしっかりと善し悪しを教えてください。 伏せ待て。を毎日しっかりと。 興奮しやすいならば尚更。 トリマーさんも困ります。怪我の元です。 危険ですよ。 きちんと興奮をコントロール出来るようにしてください。 トリミングに出すことは社会化として良い事です。トリミングに出す以上はトリマーさんに危害を与えないように育てる事も大切です。 トリミングサロンにもう一度、カットし直して貰えるか聞かれたらどうでしょうか? トリマーさんも様々なので犬がどんな状態で迷惑をかけたのかを聞いてみるのも良いかと思います。

0

慣れてきた頃が、わがままになる時でもあります。 今回は担当が違ったということで、子犬に慣れてないトリマーが担当したのか、 今までの2回が、子犬慣れしたうまいトリマーだったのかも。 他のお客さんの犬が暴れたり吠えたりする子で、その子につられて興奮してしまった可能性もあります。 仕上がりがかなり悪かったのであれば、お迎えのときに説明するのが普通です。 一番は仕上がりの良さより、犬の安全です。 トリミングは、犬にとってかなり負担のかかる作業です。 極端にビビりな子、高齢な子、持病のある子は、命の危険が本当にあります。 トリミング後は、頑張ったこと褒めてあげてください。 あとはゆっくり休ませること。 体調を崩す子は滅多にいませんが、質問者さんの子は崩してしまったんですね。 体調が2〜3日しても改善しないなら、病院を受診することも考えてください。 美容室には切り直しを相談しても大丈夫ですが、結局同じことになるかもしれませんので、担当者を前回の人にしてもらえないかも伝えてみましょう。

0

トリミングはわんちゃんにとってかなり体力のいることです。 慣れていない人に体を濡らされ、ドライヤーで風を当てられ、ハサミを向けられるので… なのでわんちゃんの性格にもよると思いますがまだ七ヶ月ということなのですごく緊張したのではないでしょうか たぶんですが、お客様のわんちゃんに断りなくおやつをあげるということは考えにくいので、下痢の原因はストレスではないかと思います。 カットについてですが、本来であれば一週間以内に行けば無料でカットしてくれるところが多いでしょう しかし、トリマーの立場から言うと、七ヶ月の仔犬で元気いっぱいの子は本当にカットが大変なんです。 ハッキリ言ってわんちゃんに怪我をさせずに無事に返すと言うことだけが目標です(^_^;) とはいえ前回までのトリミングでは問題なかったのであれば、今回のトリマーさんの技術の問題かもしれません。技術のないトリマーほどトリミングにも時間がかかるものなので、わんちゃんも疲れてしまったのかもしれません。 次回は今までのトリマーさんの指名で予約するといいと思います。

1

・トリミングが理由で体調を崩すことはあるのか →あります ・カットが思い通りにならない場合でも泣き寝入りしかないのか →わんちゃんが暴れてしまった場合は諦めてください 暴れる子を最低限だけでもカットするのは相当な集中力と体力、余分に時間がかかります トリマー側からすると+別途料金頂きたいくらいです ・1、2回目で落ち着いて来ていたのなら今回のトリマーと余程相性が合わなかった ・わんちゃんによっては数いるトリマーの中でこの人しか嫌という子もいる ・コメントは事実と異なる事を書く人、書かされる事もある ・単に機嫌が悪い、元々体調不良だった等もある ・オヤツは1、2度目も貰っていましたか 報告が無ければおそらく与えられてない 貰っていればオヤツが原因かもしれないけど、下痢はおそらくストレスから来たもの 対策 ・今後は1、2度目のトリマーにお願いする ・そんな1行程度のコメントを渡す店より口頭でしっかり話を伝えてくれるサロンに変える 質問 ・預け時間はどのくらいでしたか ・もつれや毛玉はありませんでしたか

1人がナイス!しています

2

まだ、7か月の子です。 今回はトリミング店の店長さんに状況を話しておきましょう。で、担当が変わらないなら二度と利用しない。 落ち着きがなく、カット出来なかったらその場できちんと説明すべきです。無理矢理強行して事故にならなかったのはよかったと思いますが、ひどすぎます。

2人がナイス!しています