小林礼奈さんのラーメン屋での炎上騒動についてどう思いますか?

芸能人 | 話題の人物323閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます

その他の回答(9件)

1

まず思いましたが あくまでこれは 小林礼奈さんの出来事なので 他人が叩く必要はないと思います 自分達に害はないのに 叩く必要はないですよね

1人がナイス!しています

0

私の感覚では、まずは「遅えよ」と言った人が、黙っていれば何も起きなかったと思います。 中本は食券を買って並ぶらしいので、そのうち食べることが出来たはずです。 家族で来てもカウンター席に座る場合もありますし、小林さんたちの座った席に、次は誰(どの団体)が座るかを考えるのは店の役目。客(小林さんたち)ではありません。 店に限らず、自分たちもどこかで同じように誰かを待たせた(待たせる)かも知れないということに、思いを致すことが出来ていたなら、発言は出なかったのではないかと思います。 中本の見解については、時系列を事細かに記載しましたが、ただ単に事実を明らかにする意味で公表されたと思います。 しかし、それが逆に小林さんを攻撃したい人への燃料になってしまいました。 この件に関する時間の食い違いは、誤差の範囲。小林さんたちの食事時間がおよそ30~40分というのは変わりません。 滞在時間の長短は、この件では問題にすることではありません。 店の判断(勘違い)で最終的に声をかけ、小林さんたちを帰らせてしまったことは、お店は謝罪しています。そこに至ったのは「遅えよ」発言を受けてのスタッフの声かけなのか、「遅えよ」発言はあったけどスタッフには聞こえておらず、スタッフ独自の声かけなのか、そもそも発言そのものがなかったのか、は明らかにされていませんが、各方向へのお店の配慮ではないかと思います。 小林さんについては、たしかに文の書き方に配慮があってもよかったかも知れない・・・が、 しかし本質は、書き手やその書き方ではなく、読み手の心にこそある、と私は考えます。 今回の騒動、一番の問題はその読み手の反応に問題があると断言します。(もちろん反対意見もあるでしょうけど。ただ、その反対意見と私の考えが折り合うことはないでしょう。) 火種を見つけたとき、それを大きくするのも放っておくのも消火するのも、多くの読み手次第。 あえてどちらを「悪い」かを決めるのなら、私の考えでは大抵の場合、「火種」よりもはるかに「読み手」に非があると考えています。 「言っていることが違う!」 「この場合はこうするべきだ!」 「この嘘つきが!」 全て独善と偏見と自己愛、そして正義という名の悪意が生み出した言葉です。中には、人格攻撃やご家族への暴言も多々あります。 ただの「食べてたら(結果的に)退店させられた」という文章に対し、目を覆いたくなるような醜い言葉の数々。 一体なにに憤っているのか? その先に何を求めるのか? その憤りを晴らしたとて、それになんの意味があるのか? 同じ言葉を、家族や親しい人にぶつけられるのでしょうか。 彼女が、「日常で起きた少しの不快感をブログにアップ」したことと、 小林さんを攻撃している人たちが今まさに、「タールがしたたり落ちているようなその真っ黒な感情をこめ、その指で弾いている正義という名の悪魔の弾丸」、どちらが人を傷付けるか。 今一度考えてほしいと思っています。

1

蒙古タンメンには二度と行かないと思いました。 わりかし好きな方だったけど態度悪い店には行かない。 何処の店舗か分からないけど、もうどの店舗にも行かない。 小林礼奈嫌いだけど、まだ食ってる途中に退店求める店は有り得ない。

0

基本的にはその通りですね。 だけど、話をいろいろ知ってくると、私も印象が変わってきました。 店は、テーブル席が1つしかないようです。 つまり、小林さんが終わらないと、次の団体さんが座れない。 私は、中途半端にテーブル席を置いてる店のやり方が疑問になりました。 店内が狭いならむしろ置かないほうがいいんじゃないかと思います。 または、団体さん用じゃなく、1人席をいくつか置くにすればいい。 テーブル席1個だけじゃ、そこ使ってる人のプレッシャーはハンパないでしょ。 食べてる気しないかも知れないし、消化も悪くなりそう。

1

んー、ああいう風にモノを言うタイプの人て大体は本人が悪いパターンが多くない? 自分には何の非もないのに、とか、○○な事情があったとか、自己正当化が激しいタイプて大体は……ねぇ? 今回も店側の謝罪と言う名の反撃で、どうにもおかしな感じになってきているし。 共感して欲しい系の人が、ネガティブな感情を共感してもらう為にSNSにアップすりゃ、そら荒れると思うよ。