ID非公開

2021/6/11 14:35

77回答

浴衣の帯について。

着物、和服82閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

同じくらいの身長ですが、半幅帯も普通に使います。帯の胴部分をあまり太くすると、着心地悪く感じます。息苦しい感じです。締める位置を調整して、バランスを見られたほうがいいのではないかと思います。

1

半巾でもずらしてつかうことで幅出しできますよ

1人がナイス!しています

0

背が高く細身の方は、着物を着た時に胸元が間延びすることがあります。 170㎝のでモデルをしている女性は、 半幅帯や半分かがりの普通の名古屋帯を締めるときは、ずらして帯幅を広く見えるようにしていました。 半幅も名古屋も普段着で締めるものなので、うまくずらすことによって粋な感じに見せることができます。 最初からずらしても違和感がないデザインの半幅帯を選ぶとよいです。

0

半幅帯は大体幅が15㎝、名古屋帯は八寸でも九寸でも大体30㎝で、折って使うので前から見た帯幅は同じになります。 たいして六寸帯は六寸という名の通り23㎝くらいですね。 カジュアル帯なので背の高い人は折らずに使えばバランスが良くなるでしょうし、背の小さな人だと逆にバランスが悪いので折って使ったりもしているようですが、メジャーな帯ではないので新品でも中古でも数はあまり多くありません。 かくいう私も貴女より背は高いです。なので、半幅帯をずらして幅を出しています。 お好みの六寸帯のアテがもうあるのであれば、一本持っておくのもいいかもしれませんが、そうでないならまずは帯をずらしてバランスを取る方法を試してみた方がいいかなと思います。

ID非公開

質問者2021/6/11 15:53

6寸帯を聞いた事がある程度で、単純に幅広帯なら便利そうに思いました。 半幅帯でバランス良く締めれるように精進します。

0

6寸をそのまま胴の幅に使うということなのでしょうか? うーん。おチビなのでよくわかりませんが、8寸でバランスを確認して使うほうが使いやすいような気がします。 又、半巾帯も今は九寸名古屋帯よりはずっと幅広いものが出ていますから最近のモノなら、166㎝くらいの身長の方でも既製品であうようにも思います。 奥の手としては、少しずらして巻く・巻きながらわざと裏の色を見せたりするのも後ろがお太鼓だとしても浴衣には合いそうです。 六寸帯はたいていは古いものがのこっているのではないかと思います。 ↓ https://kimono.tontonhouse.com/index.php?%E5%85%AD%E5%AF%B8%E5%8D%98%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%B8%AF%E3%83%BB%E4%B8%83%E5%AF%B8%E5%8D%98%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%B8%AF

ID非公開

質問者2021/6/11 15:49

6寸帯は今現在はリサイクルで手に入れるぐらいなのですね。 母の古い博多織の半幅帯なので、新しく買い求めれば、多少は幅広な物を手にする事が出来そうですね。 半幅帯のお洒落な巻き方も勉強します。