回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/11 15:44

55回答

入居時敷金0で、3LDK賃貸に2年住んでいて、退去費用に13万請求されました。

賃貸物件 | 引越し87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(5件)

2

ガイドラインを読むと入居者が不利な特約が有効となる条件があります。今回の場合、契約書に金額の記載が無いようなので、負担が予測できず条件を満たしていないと思われます。従って綺麗な状態であれば無効です。私も同じ状況ですが、全て無効として敷金返還をしました。 敷金返還を求めるならば少額訴訟、追加請求に反対するなら無効と主張すれば相手が訴訟しない限りは反応する事がなくなります。 だいたいの不動産屋さんは無効にならないと言いますが、彼らは法律を殆ど知らないか、知っていても正確な所はいいません。 この段階では大家さんと合意を目指す段階なので、よほど違法な条文以外は話し合って近づいていく所です。なので一方的こうしなければならないと言う事はありません。しかし契約書の条文を使ってくるのであれば、それが有効かどうかは重要だと思います。 相手は自分の考えを勝手に言っているだけなので、理論的に反論していけばいいと思います。逆に相手がなぜ無効にならないのかと言っているのか理屈が大事です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/11 19:40

詳しくご回答ありがとうございます!!! 参考にさせて頂き話してみたいと思います!

0

一応有効な特約ですが、 どんなに綺麗でも必ず 業者により清掃や貼替え費用 全額を借主が負担する特約 であれば、消費者契約法で無効 と主張できます。 綺麗であったことはリフォーム業者も 認めているところです。 目安金額や負担割合の記載もありません。 そう言ってハウスクリーニング費用だけ 負担で交渉したらいかがでしょうか。 合意できない場合は、5万だけ支払って あとは支払いを拒否する。 貸主が不満なら請求訴訟をするしか ないです。 どんな特約であろうと綺麗なら 負担はおかしいので、負けることは ないと思います。 それでなくても、たった7万で訴訟するとも 思えませんが。

1

簡易裁判所へ行って、自分で少額訴訟のやり方を教えて貰えます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/11 15:57

教えてくださりありがとうございます!!!

1

和室のある賃貸ですと使用状況に関わらず、退去時に張り替えが条件の契約は一般的です。 きちんと明記されてるので綺麗に使っているかどうかは関係なく請求は正当なものとなります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/11 15:56

回答ありがとうございます。 私の周りの人の話を聞いていると、退去時の費用が大体3万〜敷金の家賃1ヶ月分で収まるのが普通と聞いていました。 家賃6.6万の家で13万の退去費用は多く感じられるのですが、正当なのでしょうか。

2

書類にサインしているので一応成立していますので、相手が無効化に応じなければ無効にはできません。任意では無効にはできませんが、簡易裁判所で裁判をすれば無効にできると思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/11 15:52

回答ありがとうございます! すみません。詳しくないので教えて頂きたいのですが、簡易裁判は弁護士などを雇って行わないといけないのでしょうか?