ID非公開

2021/6/11 16:25

44回答

尾崎豊は音楽理論を心得ていたと思いますか?例えば、コード進行とか、、、。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

心得ていたとか言えば、心得ていたとも言えるし、 心得ていなかったとも言えるのでしょう。 ギターをかき鳴らして適当に歌を作っても まともに聴ける作品であれば、結果的に理論に沿っています。 昔の人は今ほど情報が多くなかったから、まずは実践。 そして、試行錯誤。そうやって曲作りをマスターしたのです。 帰国子女なら正しい外国語を話せるかもしれないけれど、 一々文法を気にしないのと同じようなものです。 逆に言えば、いくら理論の勉強をしても 実践を伴わない限り作曲などできるようにはなりません。

1人がナイス!しています

0

あのね、音楽理論と作曲は全然関係ないの。あなた、全く音楽理論を知らないし作曲もできないのに勝手に音楽理論と作曲が関係あるものだと思い込んでいるんでしょ?さらに理論と自由な発想とを対比させて考えているし。全部思い込み。 尾崎豊が作った曲はオリジナリティも豊かだし、メロディメイカーとしても秀一という事実以外何もない。彼が作った曲からその曲を作り出す音楽の素養があるという結論が出てくるだけ。音楽に対する表現力の高さや造詣の深さは、音楽の理論的な知識とは全く関係ない。

0

多少なりとも知識もないと。コード進行はミュージシャンによって決まったパターンはあると思います。 生まれ持った才能もあるね。 推察です。 須藤プロデューサーと試行錯誤で創り上げたんでしょう。