ID非公開

2021/6/11 17:40

33回答

縮緬細工のちりめん生地はどこで売っていますか?また縮れ具合が違ったりと、どれが縮緬細工に基本の生地なのかわかりません。

補足

回答ありがとうございます。絹の縮緬だけかとおもいましたが、他の素材の縮緬でもいいのですね?それは縮緬細工と呼んでいいのでしょうか?あと、一部は縮緬だけど、一部は普通の着物生地とか…これは縮緬細工とは呼ばないですか?素人ですみません。縮緬って高いですよね…なかなか色々な柄・色集めるの大変です。

手芸 | 着物、和服37閲覧

ベストアンサー

0

ちりめんは織り方、素材は化繊、正絹といません。 一部でも、自分でちりめん細工といえば、ちりめん細工です。 高いですか?直ぐに使える状態でなく、自分でリサイクルを買い洗えば、着物なんて一枚数百円で買えます。 余ればはぎれとして売る^ ^

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、どうもありがとうございました!コツコツあつめます。また質問させてください。 勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

手芸店にあります。一越、レーヨンの鬼ちりめん、ポリエステルちりめんですかね。縮れ具合とは何ですかね? 物にもよりますがつまみ細工は一越やレーヨンの方が接着しやすいから、よくつかいます。 ポリエステルのちりめんはプリントがきれいで水に濡れても縮まないので布として使いますね。バックだったり服地に使ったり。

ちりめんを使えば大きな意味でちりめん細工でいいと思います。つまみ細工をしていますが、20㎝カットで4㎝角で作ります。けっこうたくさん取れます。用途に合わせて買えば高くはないと思いますよ。