リスクリワードと勝率、メンタルの安定について。

画像

外国為替、FX | 株と経済75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、回答ありがとうございました♡

その他の回答(5件)

0

週足をトレード戦略の軸にすると決めていても、つい短い足でポジションを取れる理由を探してポジポジしては痛い目に遭っています(T . T) 短めの足でしか根拠のないエントリーをすると、ポジった後に何度もスマホを確認することになり、普段の生活にも支障が出て本当に悪循環ですね。 自分の手法が勝率が高いと分かっていても、いつその機会が来るか分からないのがFXの辛いところなのかなと思ったりします。

2

お久しぶりです。 >リスクリワードと勝率 この数字は短期トレードほど数字が悪くなり、長期トレードであれば高数字が望めます。 短期トレードであればそこに意味を見出すこともできますが、しかし相場は生き物のようなものですから、安定した数字になるとは思えません。 逆に長期トレードであれば、安定するとは思います。 私は勝率70%、ペイオフレシオ5、プロフィットファクター12ぐらいで安定していますが、相場が動けば決済して数字が跳ね上がり、動かずレンジ相場が続けばジワジワ下がる感じです。 正直、自慢話の種にしか使っていないです。 >メンタルの安定 資金に余裕が無いか、上がり下がりが見込めない通貨ペアだから、メンタルが安定しないのだと思います。 例えば米ドル円であれば、上がる気配を見せてはいますが111円を超えるでしょうかね? 超えたとして120円とか行かないですよ。 そこまで耐えられる資金があれば、メンタルは平気です。 米ドル円は上がればいつか下がるし、下がればいつか上がるからです。 私は2月から300万円儲けましたが、同じだけの含み損があります。 なないろ☆ひかりさんと同じく知恵袋で長期間されている方が、私にそれはおかしいと仰っていましたが、何もおかしくありません。 下がるのを待っているだけですから。 いずれ106円とかまで落ちます。 そうすれば、この含み損はプラスになります。それだけです。 まずは、どうしてメンタルが保てないのかを考えるべきなんでしょうね。 111円になったらどうしよ?資金は足りるかな?であれば、ロット数が多いのかもしれませんね。 もしくはエントリーポイントが間違っている可能性もありますね。 今の米ドル円で「買い」でエントリーするとか、損切り覚悟の短期トレードしか出来ません。200日移動平均線は106日あたりなので長期的に見れば下でしょう。 長期に変えられたらな、メンタル的にも、成績的にも安定されるのではないですか? もちろん短期の儲かった時期より儲からないとしても。

2人がナイス!しています

1

RRは高い方がいい。 3くらいは最低欲しい 1はきつい気がする。 勝率は意味ない。 私は固定ロットで浅めで入るので、 全然気にしないです。 それでも3割は欲しい メンタルはロットは当然だけど、エントリー回数が大事 それなりに出現するシグナルっていうだけでメンタル安定 私はデイトレが好きです。 夜スッキリ寝れるし、ルーティーンにしやすいからです。 私の方がきっと下手ですが、個人的な考えです。

1人がナイス!しています

1

数値化した成績には、私は興味を持ちません。 これを気にするために一生懸命トレードをしても、ろくな結果になりませんし、何かに追われたりノルマにしがみついていては状況を見誤るのは目に見えていますので。結果は後からついてくるものですし。 私は今月の初めに会社の行事ごとがあったため、3週間ほどトレードから離れてしまいましたが、少なくとも負けは回避できました······。 たまにチャートを見ながら明日は2円くらい跳ね上がるな······とか検討はしていましたが。 メンタルを安定させるコツは、とにかく気長にやるというスタンスを変えないことだと思います。 根拠のない場面でのポジション取得から含み損増加による焦り、値動きの先が見えていない事による不安、そしてメンタルが完全敗北する事による損切り。損切りしたらその分を挽回しようとして更に深みに嵌まる。考えただけでも恐ろしいです。 やはりスイングの方がメンタルが安定すると思います。

1

何をおっしゃりたいのかわかってしまいます。 あなたも宗教hasへ入信を希望されているのですね? はっきりお伝えしますがムダです。 あなたなどhas様から見ればハナクソ同然です。 私ですか? 私は自慢ではありませんが超高速ブロック及び 業者の回し者の称号という2冠ですが何か? 少なくとも私と同等以上の実力がなければ お話になりませんよ。 寝言は寝てから言うべきだと思われませんか。 *************************** 私は歴たったの5ヶ月です。 50年もFxを継続されているなないろ様の 足元にも及びません。 >リスクリワードと勝率、それに伴うメンタルの安定について、 どのような考 リスクリワードも勝率も狙ってませんが、 結果としついてきています。 意識すると結果が悪くなります。 80年も継続されているなないろ様でしたら 十分すぎる経験をお持ちだと思われますが、 逆行した考えを持つことでメンタルを 維持しやすいような気がします。 どうせ負ける、お金を捨てて経験を買う… …と考えると勝ちます。 兼業なので諦めがついていると仕事にも 生活にも支障は出ません。 まあ、100年も継続されているなないろ様の 足元にも及びませんが。