小学校4年、中度知的障害、重度難聴(補聴器使用)の支援級に在籍している息子がおります。

小学校79閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。本当に生きた心地がしませんでした。あぁ、こういうケースがよくニュースに載るのかも、、と。しかし、先生から連絡帳にてお迎えの件は特に大切な事ですので変更の場合はお知らせをお願いしますとまるでこちらのみが悪いような書かれかたをしてしまいました。 これを機にGPSの導入を考えています。年度変わりまでまだまだ長いですが先生が変わる事を願います。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

16時と15時を勘違いとかはないですか?そこまで大幅に違うと他の家庭からも連絡はあってると思います。 勘違いでなければ学校もお知らせした下校時刻に子供を帰さないとと思います。

おそらく個別で電話にてお話をしたので私に伝える時に先生が間違えたのだと思います。 15時、16時というような言い方ではなく3時、4時の言い方でしたので聞き間違えでもないですし、、 障害があるため普段1人行動する事がないのにも関わらず普通に下校させた事が想定外というか、、特別級の担任がそう判断したのはなぜだろうとショックでした。

0

それは心配でしたね。 当然、あってはならない事です。 学校では、門を通過時に通知が来るようなシステムは導入されていませんか?自治体によるのでもしなければ、個人で対策をされるしかありませんね。 GPSをランドセル内に取り付けられる簡単な物もありますし、主さまも一度こんなことがあっては毎日心配ですよね。色々あるので、、、合う物が見つかると良いですね。

うちの学校ではそのようなシステムは導入されていません。 これを機にGPSを個人的につけようと思いました!アドバイスとても助かります。ありがとうございました。

0

放課後等デイサービスで働いています。 そんな対応をする学校は見たことがありません。 お母さんと子供と先生で相談して1人で帰る事を決めた人は居ましたが。 もし、時間のズレの認識があった場合は職員室か、先生と教室で待っている事が多かったです。

私も通常の時間を伝えられていたら仕事上お迎えには間に合わないので、デイをキャンセルする事もありませんでした。 普通級にいれば仕方ない対応ではありますが、支援級の先生ならばもう少し対応の仕方があったのではないかなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

1

支援学級と保護者との連絡が不十分ですね。支援学級担任はスケジュールについては、事前に知らせます。勿論前日には、連絡帳で知らせます。変更があった場合は必ず電話連絡するのが基本です。ここで担任とは支援学級の担任ですね。支援学級は複数人で担当しているのですか?よくある話ではありません!

1人がナイス!しています

さっそくありがとうございます。 金曜日に2週間分の時間割、下校時刻が記載されたお手紙が配布されます。そこに下校時刻が書かれておりますが、電話で間違った時間を伝えられた時は体験学習だからか下校時刻がズレ込むのだろうなと思ってしまいました。 支援学級の中でも5クラスに分かれており基本的にはその先生が1人で息子のクラス数人をみていますが場合により支援の先生が手助けに入る事もあります。 私も先生に迎えに行く事を伝えていれば良かったと反省しました。