病院に勤務をしているのですが、今日、待合の場で衝撃的な光景を目撃しました。

子育ての悩み | 子育て、出産117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

否定のご意見(子供は泣くものだから周りが我慢すべき!みたいな)が殺到することを覚悟に書きましたが... 共感頂けるコメントばかりで、安心しました。 一番私と考えがに通っていると思ったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答(4件)

0

本当に小児科受診のあとですか? 万が一にも、そのお母さんが具合が悪くて、ということは考えられないのでしょうか。 私が子連れで自分の受診して、どうにもならない感じで子供が愚図った時、受付の方から声をかけていただいたことがありました。 有り難かったですね。 ひっくり返りそうになっていたので。 タクシー呼んでくださって、来るまで子供を抱いてくれてました。 今でも忘れられないです。

小児科の診察室から出ていくのが見えたので、子供の受診だったと思います。 ママさんもどことなく具合が悪そうに見えましたが(汗) 他所の子供大好きなスタッフが何人かいて、そういう人が通りかかれば上手いこと子供の相手をしてあげたりとかなったかもしれないのですが....私も見習って、お節介を覚悟して声掛けするべきでしたね。。

0

私も小児科勤めだった時、よくそういう方は見かけましたね〜 もう、お母さんもどうしていいかわからないって感じで… そういう時はあいてる診察室にご案内して、絵本やおもちゃを持っていったりしてましたね。 男の人が怒ったのはきっとお子さんがうるさかったのではなく、放置してしている母親に怒ったんでしょうね。 まぁ男性も言い方がありますが、私はそのお母さんがどうかな…って思っちゃいました汗 少しでもなだめてる態度があればまた違っただろうに…

2

病院スタッフとしてではなく、一般の人から見ての話ですか? 世間一般から見たら、大声で泣き叫ぶ子供を放置するのはダメですよね。 放置せずになだめたり、あまりにもうるさいなら病院の外で待つとか対応すべきと思います。 スタッフとしてなら、待合フロアで長時間大声で泣き叫ぶ子供はクレームリスク大なので、早めに母親に声かけて状況把握と対応をした方が良かったと思います。

2人がナイス!しています

スタッフも含め、その場にいた人全員に対し「誰がどうすれば良かったのか?」とご意見伺いたく質問しました^^; スタッフのこちらとして出来ることも確かにありましたよね。。

0

泣き止まないからと放置せずに嘘でも良いから泣き止ませる為に努力する姿勢だけはすてないでもらいたいですね やはりなにも対処しない親に対する視線は厳しくなりますし、そういう無責任な親がいるからどんどん子連れが毛嫌いされるんですよね。 泣いたりぐずったりするのは仕方ないですが、それを放置して良い訳ではありませんよね 病院はただでさえ具合の悪い人が多いのにうるさくされたんではたまったもんじゃありませんし、子供ではなくなにもしない親に批判がいってもおかしくはない状況です どんなに泣いてもわめいても良いから努力してる姿勢だけは貫いてほしい。 それは周りの方への配慮でもあるし、反感をかわないようにできる、本人達の為にもなる行いだと思います 同じ親としてそういうのはやめていただきたいと思ってしまいます