障害厚生年金3級の更新が来年の2月の者に日本年金機構から年金振込通知書が届きました。

年金 | 社会保険72閲覧

ベストアンサー

0

丁寧な回答有り難うございます。 もう一つ教授を是非お願いします。 来年2月で63歳になる者が障害厚生年金3級を受給中に特別支給老齢厚生年金と障害者特例の受給申請をすると「障害年金を受給している方は診断書の添付不要です。」の掲載が日本年金機構のHPにあるので診断書を提出しなくても特別支給老齢厚生年金と障害者特例の受給が出来ますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答有り難うございます。

その他の回答(1件)

0

それは、6月上旬に届いたのですよね! もう一度よく見て下さい。 「年金振込通知書」ではなく「年金額改定通知書」と書いてありませんか? これは、年金受給者全員に送られているもので、去年より今年の4月からの支給額が0.1%減額になりましたというお知らせに過ぎません。 質問者さんの更新とは全く関係ありません。 私も5月更新でしたが、6月に入っ直ぐにハガキが届いたのでビックリして年金ダイヤルで確認して理解しました。 更新月の3ヶ月前に更新用診断書が届きますので、更新申請を忘れず行なって下さい。