ID非公開

2021/6/12 8:46

22回答

マイナンバーカードは、離婚して姓を変えてもナンバーは一生同じなのでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/12 22:20

わかりやすいお答えありがとうございます。 婚姻や離婚などでも一生変わらない番号なんですね。 元夫はすぐカッとなる暴力的な人だったので別居する際に、私や子供に危険が及ぶ可能性があったので、警察にも相談して住所を戸籍や住民票から見れないように閲覧禁止にしました。その時にちょうどマイナポイント(よくわかりませんが)の影響でか、カードを作成する人達で混み合ってる頃でしたが、役所の人からは、夫に探られる可能性があるのでマイナンバーカードは作らない方が良いと教えていただきました。 離婚した今も他人だからもういいかと思いきや、子供は他人じゃないから戸籍等取れてしまうという事で毎年閲覧制限の届け出が必要です。 でもカードが夫の手元に無くてナンバーだけでは何も探れないなら良かったです。 銀行で新規定期を作るのにマイナンバーが必要と言われたものですから、元夫への恐怖心がよみがえってしまい質問しました。

その他の回答(1件)

0

知っていてもカードがなければ何も出来ません。ナンバー以上に貴女の過去、経歴、性格を知っている方がもっと怖いですね。

ID非公開

質問者2021/6/14 10:21

お答えありがとうございます。返事がおそくなりすみません。 ナンバー知っているだけでは何も出来ないなら安心です。 確かに、いろんなプライバシーを知られている方がもっと怖いですね。