ID非公開

2021/6/12 8:52

44回答

極小ミニバラの《みさき》です。

画像

バラ46閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/12 14:15

ありがとうございます。 素敵ですね〜❣️ こんな風にたくさん咲かせられるような株に育てたいです‼️ レンゲローズも、白、素敵ですね✨

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度もお答え頂き、大変ご丁寧なご回答、感謝申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

これだけ成長していれば私なら咲いてもらいます。花を楽しむために育ててるのですから。 咲いたら早めに剪定してあげれば問題ないです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/12 14:16

ありがとうございます。 写真ですとわかりにくいですが、それほど成長してない、かもです。 でも、少し咲かせてあげようかな。

0

咲き癖 花を咲かせた場合 地中の根 100% 水分を吸い上げて葉へ送る 根 100% 酸素を吸収して 呼吸する 表層根 水で溶けだした肥料を吸収 葉 根からの水分を蒸散(蒸発) 水分を吸収して光合成で使用する 葉 太陽+水分+二酸化炭素(空気中)で 光合成 光合成で作り出した栄養を 花へ送り 開花させる 開花させることで 根、葉、花 100%稼働して 咲き癖がついて 株が成長する ーーー 開花させない場合 根も葉も 光合成しても 花が無いので使い道が少ない 稼働率 50%程度ですませてしまう (楽してしまう) 自論です

通常剪定 剪定上手になろう! https://www.centralrose.co.jp/support/manual/minibara.php 春から秋口までは随時、花後の剪定をしましょう。花が咲き終わったら、必ず5枚葉の上で剪定をします。5枚葉の付け根には必ず花芽を持っています。次の花を咲かせるために、その芽より上の花は剪定して切り落としましょう。花が咲き終わらないうちに花を切って、小さめの花瓶などに飾っておくのもいいですね。 ーーーーーー 花を咲かせて 5枚葉で切る 次の花芽が出て 花が咲く このサイクルで 活動100%で 早く 成長する。

0

ID非公開

2021/6/12 9:39

摘んでも咲かせてもどちらでも良いです。 ミニバラ「みさき」はかなり樹勢が強い品種なので、小さな株で花を咲かせても成長には影響ないです。 「みさき」の本来は房咲きで、この苗の花数は本来のみさきに比べてかなり少ない(花が無いのと同じ程度の数)ですので、この小さな株でもこのつぼみの数なら全部咲かせても影響はないですよ。 この蕾を全部咲かせても体力・樹勢を落とさないだけの葉の数はこの苗にはありますので。 もしこれで弱るのなら花を咲かせたせいじゃなくてほかの要因ですが、この苗の写真を見る限り大丈夫だと思います。 少数咲かせても見ごたえはないので摘んでも惜しくないですが、まだ入手してから咲いたところを見たことがなくて咲いた花をみたら今後のモチベーションが上がりそうなら咲かせていいですよ。

ID非公開

質問者2021/6/12 14:18

ありがとうございます。 よく、写真で見ると、極小ミニバラですけど、株は大株になっている物を見かけます。 そんな風にさせてあげたいです‼️ 付いてる蕾は、咲かせてみようと思います