自分は今ピアノをやっていて、コンクールにも出てます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。 これからもピアノは大事にしていきます!

その他の回答(9件)

1

ギターはピアノと違い安いですよ。 中古だと二万円以内でちゃんと練習になるものが買える。 なので、バイトやお小遣いで買えるのでは。 疎かになっても音楽をやって、ギターが代わりに上手になるなら結果的に音楽力が上がりますよ。 ニンテンドースイッチとかならダメって言うのなら分かるけどな!

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/6/12 12:37

クラッシックギターでしょうか?それともロックでしょうか? 映画「クロスロード」(Crossroads1986年アメリカ)を見せてみてはどうでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=ntrCbhQw8yg ”クラッシックギターの少年”が「二人の師に仕えるべきではない」と先生にいわれますが、ブルーズマンに憧れてブルーズギターもやりはじめる話です。 でも....映画の中にも出てきますがロックやブルースは建前上「男の音楽()」なので親のカネでやるものではないです。 建前上ね。実際は脛かじりのボンボンばっかりですけど。

0

クラシックギターは爪をのばします。その爪を丁寧にメンテナンスするのも仕事のうち、みたいな。オーボエ吹きがリード削って一生過ごすってほどではないけれど。 その爪がピアノ弾くときに邪魔になると思います。 クラシックギターでなければご自由にどうぞ。

0

コードワークの勉強にも役に立つ、とかチョーキングが聴音発達に効果を発揮する(方便です)とかメリット言ってピアノにも好影響とか適当にケムに巻いて勝手に自腹で買っちゃえば? 因みに私は幼少から10年習って来たピアノ辞めてエレキに完全転身しちゃった過去がありますが(笑)

0

クラシックピアノ、特にショパンなどの曲を弾かれるかたは ギターを触らないと聞いたことがあります。 ショパンの曲、特有の軽やかに早く弾く演奏は ギターの指板をしっかり押さえる際につく左手の指の筋肉が 邪魔になるそうです。 ですんで、ショパンに興味がないのなら 別にいいのかなと思いますが、 コンクールに出ておられるのでしたら ピアノの先生に尋ねるのも 御一考です。