回答受付が終了しました

「ウマ娘」の引退者続出で質問です。

画像

回答(7件)

2

元が膨大なんで運営コストを考えると今の5%のユーザーでも残れば黒字は出ると思いますよ。 アニメ3期4期とやれば多少は盛り返すでしょうし。 これまでの黒字の貯金も膨大でしょうし数年は保つかと。

2人がナイス!しています

1

現状は落ち着いてきているのかな?という認識で私は居ます。 ウマ娘はスタートが凄かったですから。 流行に乗ったので、本来ならやる予定の無かった層まで大量に始めていました。 どんなゲームでも万人にウケる作品は無く、ああいった育成を繰り返す作品自体を苦手とする人々は少なく有りません。レース中にプレイヤーが操作出来ない事を不満に思う人も居ました。 そういった人々が、初期の熱が浮かされていた人達が、落ち着いて不満点に気が付き離れていったのかな?と思います。 元の数が膨大だったので、その一部の引退者も多く見えるだけなのかなと思います。 以下駄文です。 【ガチャに関して】 ガチャがキャラとサポートに分かれている点にしても、散々ユーザーが『闇鍋』という言葉で、キャラと装備カードが一緒のガチャから排出されるガチャを、悪と揶揄していた結果なのかなと思います。どっちにせよガチャに関しては文句が一定数出るのでしょう。 【育成の上振れ下振れ】 ここは非常にストレスが溜まるところです。 私もそう感じました。 ですが、ゲームのシステム上、最高ステータスを目指すゲームなので、この上振れ&下振れが無いと、決まった育成法で毎回決まったキャラが出来てしまいます。そして最適解が見つかったら各キャラ数回育成するだけで完璧なキャラが出来て、以降はやる事が無くなります。 課金をする人ほどそれは顕著で、サポが完成したら、新キャラが来るまでやる事は皆無。しかも全プレイヤーが横並びの強さになり、レースが茶番化します。 周回して長く遊んで貰うには上振れ、下振れは必須なのでしょうね。ストレスが溜まりますがww 【対人レース】 私は対人が好きでは有りません。 タウラス杯も決勝までは行ったものの、負け続けた結果、心が折れそうにもなりましたw 育成では自分のウマ娘をURAで優勝させて、最優のウマ娘に出来ます。 B+ウマ娘でも優勝が出来ます。 そこから先の目標を作るのが対人レースです AやA+、Sウマ娘を作る理由付けと、それらが活躍する場としてやもを得ないのかな?とも思います。 育成難易度を上げたモードを仮に作っても、初心者や微課金者、育成が苦手な人達はクリア出来ず、その怒りの矛先が運営に向かうのは、今までの作品で立証済みです。 ※何故か実装されたコンテンツを全てクリア出来ないと怒り狂う層が一定数いるので。 問題はマッチングの枠組みが雑な点です。 Sランク以上を安定育成出来る層と、Aがやっと作れる層が混在している事が、問題です。 チームランクの最高到達ランク(チームランクを調整させない為)を元に、チーム戦の様に、同じ位の強さの人と戦える様にすれば、良かったのかな?と思います。 当然、上位リーグ程報酬は美味しくする。 そうすれば同じ位の強さ同士のマッチングになり、一方的に負ける事も無くなり、勝敗も勝ったり負けたりで楽しめそうですね。

1人がナイス!しています

1

そうですね。辞めたくなる要素は複数あると思います。 1・ガチャが渋い 質問者様のおっしゃる通りです。 サイゲのお家芸ですが、ただでさえ渋いのに「育成ウマ娘」「サポートカード」の二つがあり、育成に有利な状況にするには、札束が必要な場合もあります。SSRを4枚とか、地獄ですね。 2・育成が「運任せ」「作業ゲー」 育成ですが、理不尽なイベントが複数起きる事もザラで、順調に進んでたものが、いきなりブチ壊れます。 ウマ娘シナリオ自体の内容は良いのですが、一度全て見てしまうと、その後の育成は作業になります。 普通にやるだけならいいのですが、降って涌いたようなバッドイベントがとにかく厄介。休養して、体力回復が少ないうえにバッドコンディションが付いたり。 自分がやりたいトレーニングに、サポカが無人が続く(最高ランクにしても居ない事多々有り)と、能力が伸び悩みます。 上振れ待ちと言う「運任せ」になります。 3・対人戦が嫌いな人には、嫌なイベントが続く 星座名を冠としたレース。実在の競馬だとダート競争に多い物ですが…… これは、廃課金者と普通に遊ぶ人がガチでぶつかっていくイベントです。 カテゴライズされてはいますが、所謂「初心者狩り」してる連中も多く、引退者が大きく増えるのに貢献しているクソイベントです。 廃課金者も、この作業ゲーに飽きてきて、廃課金した分の一部でも取り返したいのでしょうね。 ウマ娘を愛でたいだけの人に配慮しないと、過去に大人気になり、過去の物になりつつある、某艦ゲーと同じ轍を踏む事になると思います。

0

んまあ、課金するならそれぐらい覚悟もってしなきゃ、、

1

ガチャの排出率も低いが、サポートが複数枚同じのを当てないと使い物にならない点がシビアですね。ガチャ天井も6万円と結構高額ですし。しかも課金圧がすごい。 それに現時点で強いキャラも、数ヶ月か半年経ったらインフレして弱くなってるでしょう。運営がCygamesですから。

回答ありがとうございます。 現時点のリセマラでSSR「キタサンブラック」「スーパークリーク」を狙わないと強いウマ娘が育成出来ない状況って変わるのでしょうか?