中学校などで歌われる混声三部合唱ですが、声変わり前後の男子の声を考慮して作られた合唱形態である、

補足

成人なら基本的には(カウンターテノールをのぞき))性別で声種が分かりますが、いろいろな発達段階にある中学生の男子生徒さんたちを指導するのは大変でしょうね。 回答者さまたちのご意見とわたしの考えとを折衷して、 混声三部合唱(高音部、中音部、低音部) でいいか、と思います。できるだけ、性別によるパート分けを避けてみました。 最近、YouTubeで、男性ふたり、女性ひとりで合唱曲を重唱するユニットを見かけたのですが、その場合、男性のひとりが中音部を担当しています。

ベストアンサー

0

高音部、中音部、低音部を、女声の三部、男声の三部と捉えるのではなく、まだまだ児童の声のいる男子中学生を考慮して、男女の区切りを取り払った表現が、生徒さんたちにとってとっつきやすいかな、と思うんです。 知恵袋での質問でも、「僕はソプラノを歌いたいのに、からかわれるか?」というような質問も見ますよね。ですから、なんとか男女の概念を取り除けないか。 そのことを考えたら、高音部、中音部、低音部でいいかなら、それとも、別の名前を考えた方がいいかな、となりました。 混声三部合唱の低音部を男声とすると、それが歌えない男子はどうなるの? と思いました。(わたしは女なので、どうせ、関係ないんだけど、わたしが音楽教師だとどのように生徒たちを指導するかな、と考えました。) 男女の指定を取り除く、いい名称はありますか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

事情、現状も教えてくださり、ありがとうございました。 最近、合唱・声楽カテに合唱・声楽の質問が並ぶように、微力ながら努力しています。よろしければ、ご協力ください。

その他の回答(1件)

0

いんじゃない?(個人的にはキラキラネームよりもストレートな日本語にすりゃいいと思うけど。) 今使われてる名称は男女区別と声の高低を混同したものだと思う。 (カウンターテナーとかどうするんだよ!?)

そうですよね〜〜。「男声」って何よ〜〜〜? と思いました。 高音部、中音部、低音部、に1票、ありがとうございました。 男子中学生が、僕は、ソプラノでもいいんでしょうか、という質問があります。そんな生徒さんたちが自分の声に応じたパートを、悪いことをしているような気持ちになることなく歌えるように、応援したいと思います。 ご回答、ありがとうございました。