雇用契約を解除する方法について質問します。弊社に業務外の傷病により欠勤している者がいます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

詳しく教えていただきありがとうございます。現時点で休職規程がない場合で、これから新設した場合に既に休職している者にも適用できますか?また、就業規則の不利益変更にはあたりませんか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考にして対応するようにします! ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

・「弊社に業務外の傷病により欠勤している者がいます。」 →貴社には休職制度はありませんか。あればその休職期間満了により雇用契約は解除されます。

0

私見で一般論を申し上げます。 適正な判断理由さえあれば解雇出来ると思います。 その方は、どれ位の期間休業されているのでしょうか。 また、会社は給与の何割かを支払い続けているのでしょうか。 そういう現状の記載が無かったのですが、そんなに切羽詰まったお困りの社内事情があるのであれば、それは立派な『社会通念上相当である』と認められるでしょう。 企業はボランティアではありません。 自衛隊も、海上保安庁も、消防も、警察も・・・己の危険を冒してまでは 救助に出ません。 企業だって、人事も経費も逼迫した状況で労災でもない人に給与を払い続けたり人手が不足した体制を維持する義務はありません。 『これが会社が出来る精一杯です』と、ひと月分位の金額を見舞金として契約解除すべく退職願を書いて貰っては如何でしょうか。 もし彼が拒否したら、『他には、解雇しか方法が無い』と言えば良いですよ。 解雇となれば、彼が次の求職をする際に不利になります。 彼の求職先は当然御社に人物照会をし、その時は必ず退職理由を訊きます。 その時、御社は正直に経緯を話さなければなりません。 企業間の事務的な情報交換ですからね。 その点も話して聞かせられると良いでしょう。 少しでも参考になれば幸いです。 御社の益々のご発展を祈念致します。。。。