賃貸の火災保険について。

画像

保険 | 賃貸物件80閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/12 18:09

回答ありがとうございます。上記は https://www.t-toraburu.com/fire-insurance からです。もしかして私勘違いしてますか? うっかり壁や床を傷つけてしまった時の補償がついているものを希望しています。これは不測かつ突発的な事故ですよね? 大家さんのものである家への損害なので、借家人賠償の適応に不測かつ突発的な事故があるものがいいと思ったのですが…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

現職の調査員です。 他の方が有意義な説明をされて居るので、主だった所はそちらを参考にして頂いて、私は補足説明的な部分だけ記載させて頂きます。 参考にされて居るホームページを見せて頂きました。 読者の方に向けて有意義な情報を発信しようとされて居るのだと受け取りました。 が、本音を言えば『ウワベだけを見るとその通りなんですけどね…。』と感じました。 具体的には、不動産屋さんが代理店業を兼ねている際に、手数料を受け取る事は実際に有りますので、それを「紹介料」と評価するのは半分本当だと思います。 当然に利益に成らない行動を業務で遂行する方は少ないと思いますので。 なので、事故に遭う確率は極めて低いだろうから、少しでも保険料を安く済ませたいと考えるのならば、ホームページの内容は参考に成ると思います。 調査員としては「事故に遭われた際の対応・手間の少なさ。」を考えてしまいます。 その保険会社さんや物件に精通した代理店さん(不動産会社さん)と、単に契約を引き受けただけの代理店では、事故対応の部分で大きな違いが生じるのは簡単にご理解を頂けると思います。(我々も人間ですので…。) その際の手間を保険料の差額に置き換えて、1円でも安い方が良いのか、言われるがままに商品を購入して事故の際に任せっきりにした方が楽で良いのか、その御判断は質問者様自身の価値観に依ると思います。 尚、私自身の価値観としては、事故に遭わない or もしもの際は自分の貯蓄で賄えるので有れば保険なんて加入せずに、その分を貯蓄に回した方が良いと思います。 残念ながら私レベルの貯蓄では、もしもの際に貯蓄で賄えないのと、事故対応時の煩わしさを知って居るので、不動産屋さん等が勧める保険商品を購入します。 仮に僅かな金額を節約出来たとしても、商品比較等の手間を考えると面倒臭い方が勝つと、経験則的に考えるからです。

0

賠償保険には1万円でも自己負担はないほうがいいです しかも縁もゆかりもない代理店から入る意味はないでしょう