ID非公開

2021/6/12 16:27

55回答

小さい犬が希望でネット等で極小犬の2kg以内の子が気になっています。

イヌ132閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

リスクは個体が小さいながらにあるよ。 手術も小さいから難しいし、病気に掛かったら本当に大変。 ある程度の大きさでがっしりしてる個体は健康体の子も多いし、病気もそれなりに少ないよ。 普通に生きると思うけど、そのリスクは普通の個体より多いのは理解した方が良いかと感じます。

1人がナイス!しています

1

小さいとかわいいですよね! 私も好きです。 たまたま先代犬が小さい子に育ったのですが、 病気をした際には書いてあるように大変でした。 獣医の技術は、治療の良し悪しにかなり関係します。 体が小さくて血管が細いのですが、 シニアになるとますます血管が細くなるので、 いろんな治療の際に、大変でしたし、かわいそうでした。 そういう事も覚悟して飼われると、 後からあたふたせずにいられると思います。 良いご縁がありますように(^ ^)

1人がナイス!しています

0

うちの子は1歳半で今、1.9~1.8キロぐらいのメスのトイプー(ティーサイズ)です。 8か月の時に購入しました。なので、体高も体長もほぼ変わらずです。 購入時点で1.42キロぐらいでした。体重で購入すると、ブリーダーの中には、悪質なブリーダーもいるので、ガリガリの子を小さいと言って売る人もいます。確実に小さい子が欲しければ月齢の経っている子を購入したほうがいいと思います。 ちなみに麻酔が不安でしたが、避妊手術もしました。小さい子は乳歯が残ることがあるみたいで、うちも乳歯が残っていたので、同時に抜歯もしてもらいました。日帰り手術のため、手術当日の夜帰ってきましたが、痛くて丸まって震えていて、夜中~朝方まで3回ほど、痛みと手術のストレスで下痢になりましたが、翌日の昼間には元気になってました。 チョコチョコとくっついてくるので、たまに踏んでしまうこともありますが、うちは脱臼等も今のところありません。(抱っこを要求しているジャンプをよくします。ローベットにも飛び乗ります。ただ、降りれません。) それから、小さいと食べる量も少ないため、1日2回だと胆汁を嘔吐したりします。特にうちは食べムラがあるので、お腹空きすぎても、食べたくないものは口をつけませんので、レンチンしたり、ミルクかけたり、ふりかけかけたり、その時その時で、違います。 うちの子の公園友達に チワワとポメとタイニーがいますが、なんでも食べるチワワは体高はうちとあまり変わらないけど、2倍近く体重差があります。 小さいから病気をしやすいとか怪我しやすいとかはないと思います。10か月経ちますが、胆汁を嘔吐した以外、あまりにご飯を食べないのでササミの茹でたものをあげたとき、少しして嘔吐しました。でもその後元気だったので、消化不良で嘔吐しただけだと思います。うんちも硬すぎず、柔らかすぎずで特に大きな病気もなかったです。1度だけ、後ろ片足を床に付けず、飛ぶように歩いたことがあり、脱臼?!と思い病院へ行きましたが、稼働域も痛がる様子もないから、2~3日様子見て、続くようならレントゲン撮りましょうと言われました。おそらく人間でいう捻挫みたいなものかと思うと言われました。その翌日には普通に歩いてました。それぐらいで、特に大きな病気があるとかないです。 体重が軽いと持ち運びも楽です。トイプーなので、頭もよく、ズル賢いです。ほとんど吠えることもなく、困っているのはごはんだけです。 かわいい子と出会えるといいですね。

画像
0

獣医さんはハムスターでも治療するので大丈夫ですよ。 2キロ以内の子を希望とのことですが、何キロになるかは育ってみないとわかりません。 特に男の子は体格がいいので重くなりがちですし。 うちは何十年も前ですが、ひょっこり買ってきたヨークシャテリアが2キロくらいでした。 彼氏の家にも同じ種類の子がいましたが、5キロはありそうでした。 後にチワワを飼ったのですが、これも特に気にせずオスメスを購入し、オス1.7、メス1.3だったと思います。今考えると小さいですよね。 さらに時は経過して、トイプードルタイニーを飼っていましたが、4キロ近くなりました。 今は両親2.5のミックスを飼いだしましたが、2.5になる気配は今のところありません。